見出し画像

JKT48の公演に行った話

インドネシアに行ったら必ず行きたいと思っていた憧れの場所。

それがJKT48シアター(劇場)!

秋元康氏がプロデュースしたAKB48の海外姉妹グループの一つで、インドネシアのジャカルタを拠点に活動しているグループです。

過去には仲川遥香さんというAKB48から移籍した日本人メンバーも所属していました。

彼女が所属しているころから応援していたアイドルで、私がインドネシアに興味を持ったきっかけでもあります。

推しメンのインスタもバッチリフォローしてますが、何せ私、、、

インドネシア語初心者で何言ってるかわからない!

参考書読んだり、インドネシア語のアニメ観てはいるけど、まだ初級止まりです。

インドネシア人って話すスピードがめちゃくちゃ早すぎて、世界一簡単な言語とは言われているけど、聞き取れなくて泣けてきます。

でもいつか彼女たちのトークを心から笑って観れる日がくるようにとコツコツ勉強しています。

インドネシア語がわからないのに、JKT48が好きという理由で単身インドネシアのジャカルタに1人旅までする行動派の私。
公演会場もバイクタクシーに乗って行き、チケットも1人で購入。
チケットの購入時間がよくわからなかったので、購入時間ちょうどにカウンターの人に購入できるか聞いたら、恐らく遠巻きにチケットカウンターが開くのを待っていた人を差し置いて1番乗りで購入しちゃいました。

ですが、購入が早いからといって良い席とは限りません。
入場前に抽選があり、それにより席が決まるシステムなので、どこの席になるかは運次第です。

ちなみに私が行った日はレディースデイだったので観客は全員女性か子ども。
なので安心して観ることができます。
女性の方が値段も安いのでお得ですよ。

私は少し後ろ目ではありましたが、そう広い劇場でもないので、彼女たちとの距離は5メートルくらいしか離れてなかったです!
笑った顔もはっきりと見ることができました!自惚れかもしれませんが、外国人の私は他のインドネシア人と見た目が異なるので、絶対彼女たちも私のことを見てたし、目が合ったと思うんです!

そして、インスタばかり見ていたので気付かなかったのですが、声がとても幼い子や、バラエティ向きな面白い子、周りの顔色を伺ってあまり発言しない子、写真よりも綺麗な子と会うまで気付かなかった面を見れて一瞬で虜になってしまい帰る頃には推しメン増えてました笑

今まで観たコンサートやライブ的な類のものは、小学生の頃モー娘のコンサートに行ったのと、知り合いの付き合いで清水ミチコのライブを観ただけで、劇場公演がこんなにも盛り上がり、楽しめるものだなんて知りませんでした。
多くのドルオタが足繁く劇場やライブ会場に通う理由がわかりました。

2時間の公演はあっという間で、このまま夜の公演も購入したくなりましたが、公演メンバーが異なるし、推しメンのいないチームだったので我慢してホテルに帰りました。

できることなら毎週通いたい!
と思える楽しい公演で、インドネシア在住の友人にすぐ感想を伝え、翌日には帰国する私の代わりに今度行ってくるように言いました!

既に帰国してしまった私に今できることは、インドネシア語を勉強し、彼女たちにエールを送り続けること。
そしていつの日か彼女たちに、自分の大好きな気持ちを伝えたいです。




中国永住に向けた夢を叶えるために温かなサポートをよろしくお願いいたします! 私を日本から追い出したい方からも大歓迎です!