見出し画像

休職して⑥: 来週から復職

休職 ラスト数日。

 6月下旬に、うつ病と診断され五ヶ月。ようやく12月1日からの復職が決まった。
 先日、休職以来の職場へ打ち合わせに行き管理職と復帰後の勤務形態について相談。

 今回の復職にあたっては、制度上はフルタイム勤務になってしまうが、幸いにも有給休暇がをほとんど消費していなかったため、上司や主治医の意見も経てそれを活用して徐々に勤務時間を伸ばしていく方向で決まった。12月最終週にフルタイム勤務に移行できるようにしていく。

 そしてようやく朝、復帰前の時間に起きての生活ができるようになった。生活リズムの大切さが身に沁みた休職期間だった。眠れる。食べられる。楽しめる。これって大切なんだなと・・・

 先日、休職以来の職場に行くにあたって確かに緊張はしたけれど、前日、寝られないとか、行くにあたって不安感に襲われることはなかった。自分のことが自分でもわからない状況に陥っている自分としてはどうなるかと思ったが、意外と大丈夫であったのでホッとしている。
 職場からは、復職まで職場には来ずに電話やメールでの打ち合わせもできると言われたが実際に行く選択をして行くことができたことは自分にとって大きかった。

 勤務形態や部署の転換など職場が考慮してくれたことに感謝したい。まずは無理なく徐々にスタートしていきたい。

 ドキドキするけれど、ようやく次のステップに移れそうだ。

 この休職期間は、自分を生き方を見つめ直すいい機会になった。一時期はどん底におち、どうなるか不安で仕方なかったけれど、時間がたくさん与えられた中で、物事の考え方や、働くこととの向かい合い方、他人とのかかわり方についても考えることができた。
 そしてサウナに出会ったことも大きい。ドラマのサ道に影響されたこともあるが(特に第1シリーズ 第10話 天空のアジトで男泣きにととのう)自分のリフレッシュの方法として大切な時間の過ごし方となった。自宅から徒歩5分のスポーツジムのサウナがホームサウナとして使える環境を手に入れたので、復職後も活用したい。

 妻にも言われた「人生のほんの数ヶ月なんだから」と。この時間は無駄ではなかった。正直、治ったとかそういうことではないと思う。今回は、今まで生きてきた中で、ずっと自分の中の闇から目を背けて大丈夫と言い続けてきた中で爆発した結果であると思う。きっとこれから生きていれば、また自分の中の闇が燻りだすかもしれない。でも向き合い方を知った分、爆発を未然に防ぎたい。

 家族や周りの支えがなかったらここまで来られなかった。感謝だ。

 来週から再スタート。ラスト平日二日の休暇を大切にして、また新たな一歩を踏み出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?