見出し画像

彷徨うじいじ

~皆さんは家族だけの仕来たりやルールみたいなものってありますか?~


私の家には昔から
変な仕来たりがいくつかあります。


家で不幸なことが起きないように
魔除けのため、黒猫を代々飼ったり。

墓参り中は、絶対に転んではいけなかったり。


子供の頃、歯が抜けたら庭に向かって
「鬼の金歯ととっけぇてくれぇ!」
と言いながら歯を投げたり。

など。
昔から変な仕来たりや習わしを
聞いていました。


ただ家族のなかで
誰も本気にしているものは
いませんでした。

仕来たりや習わしがあるという認識だけで
やっておけば良いことあるかもぐらいの感覚でした。


しかし、仕来たりや習わしというのは
昔から大切に受け継がれたものですから
簡単には破ってはいけなかったのです。


そう思わせるような
出来事がありましたので
どうか皆様、聞いていただけないでしょうか?







私は2年前に結婚しました。

家族や親戚に妻を紹介するために
正月に実家に帰りました。

皆、私が結婚するのは、
ずっと先だと思っていたので
妻を大歓迎してくれ
実家で宴会を開きました。


その宴会で
祖父が妻に我が家に伝わる仕来たりや習わしを語り始めました。


祖父は普段、穏やかな人なのですが
この時はテンション上がっていたのか
様々な話をしました。



いつも優しい祖父にこういう言い方は
あまりしたくないのですが
私は、あんなにカッコつけてる祖父を初めて見ました。

「我が家は代々、正月だけは命の殺生をしないって仕来たりがあるんだ。
だから、正月は肉や魚と言ったものは食べたりしない。
ほら、見てごらん?今日の宴会も肉や魚はないだろ?



私は、29年間、毎年我が家で正月を迎えていますがそんな仕来たりは初耳でした。








そして、食卓には肉料理や魚料理がたくさん並べられています。



私も親戚達も、あまりに祖父が珍しく
熱弁するものですから
誰も指摘(ツッコミ)ができませんでした。


妻は食卓に並べられた肉や魚を
チラチラ見ながら

「へー!」「なるほどー!」「そうなんですねー!」などと
一生懸命相槌を打っています。


祖父は
「もし、正月に動物を食べれば
必ず悪いことが起きるんだよ。」

と言いながら肉や魚をなんの躊躇いもなく
美味しそうに食べます。







恐らくですが、
祖父も自分が今矛盾しているのに
気づいてるような感じでした。


カッコつけたはいいものの
途中で自分が言ってることと
やってることの矛盾に気がつき
とにかく誰かが
指摘(ツッコミ)してくれるのを
待っている
感じがしました。


祖父にもプライドがあります。
絶対に自分では間違えを認めません。

祖父は、みんなにアピールするかのように
わざと箸で掴んだ肉を遠回りさせてから口に持っていきます。








そして、やたら私に視線を向けるのです。

こういう時に空気を読まず指摘するのは
だいたい、いつも私だからです。





ところが今回、この場所には妻がいます。
ここで私が指摘(ツッコミ)をしてしまえば
一生懸命に相槌を打つ妻が恥をかいてしまうのです。

妻は祖父の話を真剣に聞き続け
まるでキツツキのように
首を揺らし頷き続けます。


私は、こんなにも一生懸命な妻を
裏切ることは決してできません。


私は、泣く泣く祖父から送られる
SOSのメッセージを無視することにしました。


祖父は肉と魚を食べ過ぎて苦しそうです。


我が家に代々伝わる仕来たりは本当でした。
正月に肉や魚を食べると不幸になるとは
この状況のことを言うのでしょう。




今この瞬間
ここにいる人、全員
誰も幸せではないのです。


それから、私は我が家に伝わる仕来たりは
守っていこうと強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?