見出し画像

ポジティブな農場の職場環境の作り方

農業においての組織作りについて紹介します。

https://www.growingformarket.com/articles/creating-positive-farm-workplace

8月の朝、深緑の木々の影の中で、野菜たちは長くまっすぐな列に並び、太陽の黄金の光がフィールドを温めるのを待っています。道路はほこりっぽく乾燥しており、予報では三桁の日差しを予想しており、鶏は大きくなっています。私は鳥たちに歌われながらサラダミックスを慎重に収穫します。同僚たちは私のすぐそばで落ち着いて集中しています。チームワークの感覚が漂っています。

ほとんどの農家にとって、8月下旬には疲労感が深く骨に染み込んできます。しかし、私たちの体は強く、心は強靭で、私たちのクルーはまるで絶妙な機械のように働きます。農場は最も生産的で利益が高い状態にあります。
ストレスや睡眠不足の重さにかかわらず、すべてのコミュニケーションは明確で親切です。私は上司から深く感謝され、評価されています。私の仕事は充実して楽しく、毎朝仕事をする熱意を持って目覚めます。

残念ながら、私が働いたすべての農場で同じようなポジティブな経験をしたわけではありません。過去5年間、10の異なる有機野菜農場で雇用や契約によるフィールドワークをしてきましたが、最高の農場経営と最悪の農場経営を経験してきました。

では、どこが違うのでしょうか?コミュニケーションとリーダーシップがポジティブ(またはネガティブ)な農場の職場環境を作り出すのはどういうことでしょうか?そして、戦略的なチームマネジメントが最終的に高い(または低い)利益、生産性、従業員の定着にどのように翻訳されるのでしょうか?掘り下げてみましょう。

農業における欠けている要素


熱心な若い農業労働者、フードジャスティスの提唱者、そして将来の生態学的農場オーナーとして、私は、小規模農業のコミュニティでより多くのこのような議論が出回っていることを望んでいます。多くの他の産業が職場でのプロフェッショナリズムと敬意を持ったコミュニケーションに向けられているのに対し、農業事業にはこの部門で欠けている部分があることに気づきました。
もちろん、それは農家が忙しすぎているからです。私たちはすべて、気候の異常な天候パターン、常に変わる販売チャンネル、社会政治や経済的なストレス、そして食事と休息の時間を見つけることに取り組んでいます。別の産業からこれらのスキルを持ち込まない限り、ほとんどの農場の人々は職場コミュニケーションとチームマネジメントより作物や土壌についてに熟知しています。なぜなら、ほとんどの農業トレーニング、教育、学位は、人々ではなく、作物や土壌に焦点を当てているからです。

幸いなことに、私たちは、最も貴重な農場資産である人間を管理するための科学と専門知識を多数持っています。

農場内のコミュニケーションが悪いと利益に影響するのでしょうか?

私たちはすべて、最低ラインを持っています。リーダーシップと職場コミュニケーションが、我々のビジネスの財務的結果に大きく影響することを、私たちは知っています。マネジメントトレーニングの世界的リーダーであるケン・ブランチャード・カンパニーは、最近行われた調査で、劣悪なリーダーは企業の総収入の7%以上のコストをかける可能性があることを明らかにしました。それは、劣悪なリーダーが従業員を明確に指示し、指導し、権限を与えるために必要なコミュニケーションスキルが欠けているため、結局、ミス、誤解、従業員の離職などで巨大なコストが発生するためです。

多種多様な農場で働く農業労働者として、コミュニケーションが農場やどんなビジネスにとっても成功か失敗かを左右することを断言できます。2016年に行われたハーバード・ビジネス・レビューの調査によると、アメリカの2,000人の成人のうち、驚くべき69%のマネージャーが従業員とのコミュニケーションに不安を感じているという結果が出ています。

私が以前使用したことのないトラクターの実装を操作するのに不安を感じるのと同じように、職場コミュニケーションに研修を受けていないマネージャーは、より多くのストレスや衝突を引き起こす可能性があります。私たちは研究しないことはわかりません。私が経験した最悪の農場でのコミュニケーションのいくつかは、自己教育で簡単に回避できたはずです。

私は農夫たちが小さな誤解について従業員に激しく怒鳴るのを見たことがあります。私は農夫たちが過剰にマイクロマネージメントし、従業員の肩越しにいつも覗き込んで、彼らに任意の権限を与えないことを見たことがあります。私はまた、農夫たちは従業員と全く話をしなかったことを見ました。代わりに、彼らは曖昧な指示を弾丸リストやテキストメッセージを通じて間接的に伝え、後で彼らの好みに合わなかったことにイライラしていました。

一方、私は、どのように仕事を行うかを明確に示す農夫の下で働いたことがあります。彼らは現場に出て作業のペースを設定し、従業員に速く、効率的に動くように励まし、指示的な批判と肯定的なフィードバックを健全なバランスで提供し、誠実で思いやりのあるリーダーシップを発揮しています。

さて、これらの農場のうち、従業員の離職率が非常に高かったのはどれだと思いますか?また、労働者のミスによる最高の財務コストを抱えた農場はどれだと思いますか?確かに、最も長く、積極的で自己管理能力があり、最も高い職務満足度を持つ従業員を持つ農場がどれだかは明確です。

職場文化はトップから始まる

上記の逆シナリオでは、私が知っている多くの農夫たちは、酷い従業員と似たような経験をしています。コミュニケーションは常に双方向です。怠惰なインターン、気分屋のパックシェッドクルー、あるいは空想的なフィールドワーカーの話を聞いたことがあるでしょう。時には、従業員があなたの農場には不適切な場合があります。ただし、あなたの農場が何度も従業員との悪い経験をしている場合、採用と管理スタイルの内部機能を改善する必要があるかもしれません。

劣悪な職業倫理やネガティブな人をコントロールすることはできませんが、農場所有者は自分たちのコミュニケーションと職場文化を完全にコントロールすることができます。管理スタイルは最上位レベルから始まり、従業員に影響を与えます。農場所有者が管理職とのコミュニケーションをどのように行うかは、管理職が農場労働者とコミュニケーションを取る方法に直接影響し、それが従業員同士のやり取りに影響します。小規模な農場でも同じことが言えます。職場文化は農夫によって作られます。あなたは自分の農場の中でどのような文化を作りたいですか?

独裁的で威圧的なマネージャーは、チームダイナミクスにおいて自分自身がまかなわなければならない結果を必ず受けることになるでしょう。労働者に対する尊敬の欠如は、彼らの公共イメージがどれだけ美しくまた有名でも、農場のあらゆる面に表れます(私自身がそれを目撃してきたので信じてください)。誰も、以前のインターンや従業員があなたの農場で働くことに対する裏側の恐怖を明らかにするウェブサイトを持つことを望んでいません。

残念ながら、私はいくつかの農場オーナーが「鞭を砕け」というスタイルのマネジメントを賛美しているのを聞いたことがあります。このフレーズは奴隷制を参照しており、また最も効果のないマネジメント形式であるため、完全に排除することを提案します。恐怖はリーダーシップの戦術ではありません。それは有害な職場文化の基盤です。

リーダーシップとは何か?


小規模農場は今よりも真の指導者を必要としています。気候変動から企業農業まで、人類史上最大の課題に直面しています。
簡単に言えば、リーダーシップとは、共通の目標を達成するために人々をまとめる方法です。
しかし、それはさらに深くなります。ここに私のお気に入りのリーダーシップの引用をいくつか紹介します。


「奉仕的リーダーシップは、目標を明確にし、それから袖をまくって人々が勝つのを助けることに専念することです。その状況では、彼らはあなたのために働くのではなく、あなたが彼らのために働くのです。」

 ケン・ブランチャード

「人々がただ彼が存在していることを知るとき、彼の仕事が終わり、目標が達成されたとき、人々は自分たちでそれをやったと言うでしょう。」

 老子

「悲観主義者は風について不平を言います。楽観主義者は風が変わることを期待しています。リーダーは帆を調節します。」 

ジョン・マクスウェル

今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?