見出し画像

人口減少をしている孤島で農業ビジネスは成り立つのか?/Foxtail Farm

「小規模農業の可能性を拡げる」をミッションに発信しています。
これまでの発信してきた記事を分かりやすくまとめたサイトを共有するメンバーシップ始めました。 

今回はシアトルに近い島で農業をしている農家を紹介します。

2014年にWhidbey Islandに移住したスティーブン・ウィリアムズは、その地の美しさと地域社会に深く感銘を受けました。彼らの認定オーガニックファームでは、多種多様な野菜、果物、花を提供しています。

元々スティーブンがイメージしていた職業は農業ではありませんでしたが、デスクワークに10年間従事した後、新たな挑戦に引き寄せられました。その結果、彼はシアトルの北西、ピュージェット湾の中心地、ウィズビー島にたどり着きました。ここで彼と彼の妻エイミーは、オーガニックの10エーカー(約4ヘクタール)の多品種の野菜と切り花の生産を行うフォックステールファームを所有し、運営しています。

スティーブンはフォックステールファームを、島の住民向けのビジネスに転換しました。特筆すべきは、農場の売上の50%が自身の農場内のファームスタンドから得られることです。彼は島外の人々に野菜を売ることはせず、地元住民だけに販売することでビジネスを成り立たせています。

この事例は、サプライチェーンの問題を抱える日本でも参考になるでしょう。雇用の問題も存在しますが、スタッフは常時6人体制で運営されており、売上も年々増加しています。

確かな栽培技術とそれを可能にするツールの適切な活用により、ビジネスが成功していることが確認できます。スティーブンは仕事を辞めた後、オーガニックスクールで栽培技術や作付け計画、販売方法についての学習を行ったことが成功要因だと述べています。

この農場から学べることは、農業を始める前の作付け計画から販売方法までの戦略をしっかりと立てることが重要であるということです。人口減少が顕著な島であっても、そのような戦略があればビジネスとして成功し、豊かな生活を送ることが可能です。

日本にも同様の状況の農村が多数存在するため、この事例は参考になるのではないでしょうか。

何かヒントになれば幸いです

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?