見出し画像

一度もやったことないゲームについてまるでファンのように語る#3アーマード・コア

そして身体が、闘争を求める__

調べた結果「身体は闘争を求める」と微妙に違ったけど、僕の記憶からできたこっちのほうがカッコいいからこのままにする。
これはアーマード・コアのネタコピペによく使われる文言で、見すぎて「あーまたこれか」って感じで見飽きてるくらいには擦られてる。
そんなアーマード・コア君、何と10年間も新作が出ていなかったらしい。え、こんな人気そうなシリーズなのに?とか、思われる新人レイブンや一般のお方もおられるかもしれない。今回はそんなアーマード・コアシリーズについて語っていこうと思う。

ニコニコ大百科 アーマードコアページより アーマード・コアじゃないのか?表記って



アーマード・コアとは

フロム・ソフトウェア(以下フロム)製作の戦闘メカアクションゲームシリーズ及びそれらに登場する機動兵器の名称である。
フロムのゲームといえば、高難易度アクションで有名なダークソウルなどがあり、もちろんアーマード・コアもその例に漏れず、アクションが売りのゲームである。登場するロボットの名称がアーマード・コアであることからも、これはもう間違いなくロボットが売りのロボットゲーでもある。

アーマードコアVについて

ゲームカタログwikiより マジで10年前でビックリというか、2012年が10年前って・・・W

ゲームカタログwikiを見ると、判定が「シリーズファンから不評」となっている。なるほど歴戦のアーマード・コアラーからは不評なのか、じゃあ面白くないゲームなのか?いやいや、そんなことはない。あのコードギアスだって、人によってはルルーシュがいつも地盤沈下させて敵を一斉撃破してるだけのワンパターン作戦ばかりでつまらないというし。
でも、待ってほしい。ルルーシュの思考がいつも似ていて単一的だとしても、スクールアイドルがいつも廃部や廃校の危機に遭っていて可哀想だとしても、蜃気楼や紅蓮弐式はカッコいいし、ルビィちゃん達はカワイイ!
つまり、アーマード・コアVに登場するロボットたちも、ストーリーの良し悪しに関わらずメチャクチャかっこいいことに変わりないのである。
まあ、見たことないんで分からないが、このアーマード・コアVのパッケージからしてカッコよすぎる。こんなカッコいいパッケージにしといて、出てくる機体がダサいはずがない(え、どうしてパッケージにロボットがいないんだろう・・・と思ったら、暗くて分かりにくいけど右下にいました。ただの影かと思ってました。てへっ)。

アーマード・コアVIについて


そんなアーマード・コアシリーズ10年ぶりとなる最新作「アーマード・コアVI」は、我々に令和の最強ロボットとは何かについて教えてくれるだろう。カッコいいロボットとは、なんて当たり前で、もしかしたらロボットの存在意義からロボットのニュースタンダードの結論まで出してるかもしれない。なんならもう実は人型ロボットを現実に作っちゃってますくらいやっといてほしい。10年ぶりの新作だし、ファンも喜んで受け入れそう。
人型ロボットってもう若者の間ではドラゴンとかユニコーンくらい現実にはあり得ないモノというか、架空の存在として認識されてそう。人工物と自然動物という明確な違いはあれど、カテゴリ的には結構間違ってないんじゃないかな。

アーマード・コアVIはどうなる?大胆予想


つまり、アーマード・コアVIのストーリーが小さな泣き虫赤ちゃんロボットがロボット野球部の3年間を通して成長する胸アツスポコン物語だとしても、別にまあいいんじゃねって受け入れられるくらいの器が我々ユーザーにもあるんじゃないかと思う。だから、面白かったら何でもいいよ、フロム。
いや、予想は超えてもらわなきゃ困る。もう僕がロボットを人間として扱うロボット青春モノはアイデア出ししちゃったから、それよりもカッコよくてアツい話を作ってもらわなきゃダメだ。
 ダークソウルシリーズなど、重厚で深みのある物語を作るのに長けている制作会社のことだ、ロボットを単に戦闘兵器としか見ていないわけがないだろう。となると・・・ロボットは実はクルマとか電車から変形するとか?これじゃあの有名なクルマ変形映画のモロパクリか。うーん、ロボットに意志を持たせるとかありきたりだし面白くない。
・・・やはり意表を突く青春物語かって思っていたところ、脳に電流が流れダンボール戦記なるものがあったと思い出す。僕が中学校くらいに流行った児童アニメだったっけ?っていうくらいの浅い知識しかないが、確かあれはダンボールロボットとの青春物語だった気がしないでもない。しかし、ロボット自体が人間のような部活モノではなかったような気がするので、セーフだろう。
というわけで、アーマード・コアVIのストーリーはMAJORやはねバド!のようなスポーツ物語であった。いかがでしたか?

正解は、明日!自分の目で確かめてみてね♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?