見出し画像

フリーランスになって感じること「恐怖編」

フリーランスになって恐怖なことまとめ



・自分のスキルが枯渇してしまうことがコワイ

面白いプロジェクトが常に回ってればいいけど、自分が簡単にできる仕事ばかりではスキルは枯渇する、通り一遍の仕事で楽をしていたら、抜け出せなくなる、クライアントは離れていく(震

・自分が病気になることがコワイ

健康診断と、子宮ガン検診は毎年しないとね。あと、車の事故にも気をつけないと。テロとか通り魔にも合わないように怪しい人には近づかないぞ。だから移動時間、音楽は聞かないようにしよう。

・評判や紹介が重要なので、満足してもらえないことがコワイ

噂は出回るもの。企業間でも、メディア間でも。悪い噂ほど早く広まるのは本当だ。だって同じ人の噂を別の人からよく聞くから…(震


・単価を低くしすぎて、余計に忙しく消耗するのがコワイ

期待値上げたくないからって、報酬を下げると自分が疲弊する。新しいアイデアも出なくなる、他に振れる仕事が振れなくなる、の悪循環(怖


・クライアントの事業に興味が持てなくて広報に力が入らなくなるのがコワイ

これは受けない方がいいですね。(キッパリ

・クレームは自分で全部対処しなくちゃいけないことがコワイ

「あのー、ごめんなさい、上長連れてきます〜(ポイッ)。会社にこう言われてたんで…(他責」

が、できなくなる。当たり前だけど…(激震

・微妙〜と思っても誰も言ってくれないのがコワイ

契約終了するだけ(ポツン

つづく。。。かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?