記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

トナカイちゃんと、距離バグ☆パーティーピーポー。

※記事にネタバレがあります!まだの方は読まないでね🌟

NTF(ネトフリだよっ^^;)の民よ、聞いてくれ。そう、ついに、ついに・・・『私のトナカイちゃん』という、ネットフリックス限定のドラマを観た。欧米で大ヒットしているというこのドラマ、何がそんなに人を惹きつけるのかという興味本位のもと見始めたのだが、あっという間に全話観終わってしまった。いやはやあっぱれ。この作品はある売れないコメディアン(ドニー)が、客として出会った女(マーサ)に執拗なまでにストーキングされ人生を破壊されるというものだ。

ざっくり書くとこんな感じなのだが、このドラマのすごいところは結局、『ストーカーされる』という行為を通して主人公ドニーが気づいていなかった承認欲求が抉り出され、過去のトラウマを乗り越えていくという構図そのものにあると思った。ストーカーは怖い。過去に私も何度かあったことがある。この作品を見て非常に考えさせられたのは、やはり人間関係というのは何よりも"距離感"が大切なのだということだ。距離感、ということでいくと、一時私のもとにメンヘラが押し寄せる時期があった。まさに来る人来る人メンヘラばかり・・・私はこの時期のことを"メンヘラ繁忙期"と呼んでいる。笑 かくいう私も人のことを言えたたちではないのだが、実際メンヘラではないと自覚している。話を戻すと、このメンヘラ繁忙期に痛切に感じたことがある。というかいつも最終的に言われた決まり文句のようなものがあった。それが、『この裏切り者!』であった。実際に、私が彼らを裏切った事実はない。だが、彼らにとっては、私の言動やら行動やら、何もかもそのすべてが裏切りともいえる行為に映ったのだ。例えば、相手の悩みを何か聞いたとする。アドバイスをするにせよ、しないにせよ、この『悩みを聞く』という行為によって相手が非常に喜んだとする。すると自分にとっては『ただ悩みを聞いただけ』、なのが相手は『命を救われた』という脳内変換をする。それでも普通であればそれなりの距離感を保って接していくのだが、距離感がバグっているとそれがどうしてもうまくいかない。相手が自分にとって大切な人になった、好きな人になった、あこがれの人になったくらいですめばいいのだが、そうもいかない感覚で距離を詰めてくる人もいる。このドラマにも出てくる印象的な描写がある。ドニーがアルバイトをしているバーにマーサが毎日のように入り浸るのだが、それをマーサは『ドニーとデートしている』という風に思い込む。ドニーはもちろんそうではない。だからこそどんどん妄想が進み、マーサはドニーと付き合っていると思い込むようになっていく。どこで教えたのかもわからないアドレスにメールが毎日80件近く届き、ついにはドニーの家族にまで危険が及ぶようになる。ドニーはマーサに怯え、やがて精神に異常をきたしていく。この作品ではマーサは逮捕されるが、実際はそうではなかったようだ。しかしながらあまりにもこのドラマがヒットしたので、その分のお金を払ってほしいと要求しているそうだ。(詳しくは上記の記事に載っています。ご興味があればぜひどうぞ。)これを踏まえて自身の体験を振り返ってみると、合点がいくことがある。いつデートしたかわからない相手から急に恋人扱いされたり、それによって逆恨みをされたり、ありもしない噂を流されたりと・・・思い返せばまぁまぁな目にはあっているが、それは相手の距離感のバグが問題だったのである。当時はそんなことわからないので、とにもかくにも古畑〇三郎のように自分の行動を振り返り、その場にいた人たちにも何度も事実確認をしてもらった。今となっては懐かしい思い出だが、渦中にいるとなかなかにスリリングな状況である。SNSが発達し、だれとでも気軽にやりとりできる世の中になったことで、この『距離感バグ問題』が多発しているのだと思われる。いわゆる、誹謗中傷も同じだ。ネット上では強く相手を殴れても、実際にはできない人間のほうが多い。それと同様に、この距離感がバグっている人たちは、どのような言い方をすれば自分が被害者に見えるか、ということもよくわかっているような気もする。だからこそ不特定多数を味方につけるのがうまかったりする。世の中のいろいろな事件を見ていて今一番思うのは、何が起きてもまずは、黙っていることが大切だということだ。アメリカかどこかのことわざにある。少々意味が違ってしまうかもしれないが(これはどちらかというと、容疑者として捕まりそうなときによく使われるそうなので・・・。)、『魚は口を開けたときにつかまる』というものがある。まずは全体を俯瞰し、そして静観する。そのあとに本当に言わなければならないことをしかるべき時に言う。もちろん、相手との適度な距離を保って、だ。話がそれにそれまくってしまったような気もするが、私自身はこのドラマをかなり気に入っており、地面師たちの時のようにまた布教活動をしている。

今日はなんだかいろんなことを一気に書いてしまった。
では、また。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️
https://youtube.com/channel/UCOXudbuc15kee1ZU6d0YC8w

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

公式LINEできました‼️
ショーやイベント、レッスンや特典などお得な情報がたくさん📨✨

https://lin.ee/gTvRnba

===

ラジオ日本&KBS京都にて放送中の『#ラヂオ朗読空間』
『俺たちの時代』作・演出 平山 陽
放送日決定!

80年代の文化を愛する中年親父たちの前に現れたイケイケギャル。
ラスト5分の驚愕の展開に注目!

#KBS京都
関西圏=京都放送(KBS京都)”AM1143 kHz、FM94.2 MHz毎週
10月9日  5:00~ 5:30

#ラジオ日本  
関東圏=ラジオ日本(RFラジオ) ‘’AM1422kHz、FM92.4MHz”
10月11日  25:00~25:30

【出演】
表現集団KAKINEGOE
“カメレオン俳優?!”
土方甚八
“遅れてきたスーパールーキー”
高橋秀忠
“表現のジプシー・クィーン”
MINAMI

ゲスト
新川千華
⚫︎TVCM 丸三製紙 100周年イメージキャラクター
⚫︎ テレビ朝日 『暴太郎戦隊 ドンブラザーズ」 あかりどろぼう 3話 ゲスト出演  他

朝湖彩
⚫︎ NTV「行列のできる法律相談所」
⚫︎ NTV「 ザ ! 世 界 仰 天 ニ ュ ー ス 」他

西野 たかひろ
⚫︎  N H K  「麒 麟 が く る」
⚫︎ N T V 「仮 面 テ ィ ー チ ャ ー 」他

末 一樹
⚫︎ TBS「クロちゃんずラブ」
⚫︎ NHK「鎌 倉 殿 の 1 3 人 」他

『ミックスシャワー』内にて

配信アプリ『radiko』にて放送後一週間楽しめます!

#かきねごえ #KAKINEGOE   #朗読劇

===

【レストランショーやります!!!】

日にち 2024/ 10/17(木)
毎月木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi

https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13257458/

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

🌺浅草東洋館

浅草でベリーダンスが観れるのは東洋館だけっ💃✨

10/21(月) 14:45~
10/24(木) 12:50~
10/29(火) 13:50~

===

⚠️年末ショー⚠️
情報解禁‼️

THE LIQUID HAREM
第3回 冬公演
「顔を失くしたフタリ」

===
▽公式サイトできました✨
https://gadoliscurry.wixsite.com/the-liquid-harem
===

"人には皆、それぞれの物語がある"

===

悩める肖像画家、ガンター•ボクレンの元に訪ねてきたのは見るからに怪しい謎の男だった。

彼は言う

「今のわたしの姿をあなた様に描いておいて欲しいのです。」

何度も断るガンターだが、謎の男との交流をきっかけに自身の過去を思い返す•••

"人生に、寄り道はつきもの"

===
あれは、寄り道だったのか、
それとも過ちだったのかー。
===

フタリの男と、ひとりの女
愛とは、憎しみとは、苦しみとは、そしてそこから生まれる希望とは?

THE LIQUID HAREMが織り成す、新しいカタチの群像劇!
今回も素晴らしい声優アランさんをお迎えしてお送りいたします。

ぜひぜひ、お楽しみに。

******

THE LIQUID HAREM第三回公演
「顔を失くしたフタリ」

作•演出 MINAMI

【詳細】
日にち 12/14(土)
開場 18:30  開演 19:00
場所 シアター咲
東京都板橋区大山東町45-4 トレジャリィ遊座大山 地下1階

【出演】
珠見 光花
アラン(声の出演)
MINAMI

【スペシャルサンクス】
ボディーペイント 下原由加
写真 tatami

【チケット】
チケット前売り 3000円
当日 3500円
脚本つきはそれぞれプラス500円

▽お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3debee98833948

※今回は配信チケットはございません。

===

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ
https://minamiuwano3.wixsite.com/my-site

🌅Facebook
https://www.facebook.com/minami.uwano.1

🌅スクールの情報などはこちらへ
https://minamimonicabellydance.hatenablog.jp/

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?