見出し画像

やったー、50歳だ!!

先日50歳の誕生日を迎えた。これまで無事に過ごせたこと、家族をはじめとする自分の身近にいてくれる方々に改めて感謝したい。

2人いる子供も、下の子がまもなく18歳になり、子育てのゴールが見えてきた。とても嬉しい!これからの人生は、内向型人間である自分に合った静かで丁寧な暮らしを楽しんでいきたいと思う。せっかくの機会なので、「50歳の抱負」を以下に記したい。

50歳の抱負

・「和顔愛語(わげんあいご)」を大切にする:いつも笑顔を忘れず、周りの人々には暖かい言葉で接するように心がけたい。

・弁える:分別を持ち、状況に応じた適切な行動をとれるように意識する。

・品のある女性を目指す:凛とした大人の女性になれるように努力する。

・毎日を丁寧に暮らす:日々の何気ない暮らしがとても貴重に思える今日この頃。

・健康的な生活をする:食事、運動、睡眠を大切に。健康第一!

・Twitterで「#毎日健康生活」と題し、普段食べているものの投稿をして、記録に残す。

・毎日最低3分間は"speak"で英会話の練習をする。: これ、AIが会話相手なので生身の人間と話すよりも気楽です。

・平日の9時〜5時はきちんとした格好で過ごす(さっさと着替える): 自宅で仕事をしているため、ついついパジャマ姿でダラダラ過ごしがちなので改める。

・人に対して偉そうな態度や上から目線の物言いは絶対にしない。:これをやると確実に嫌われると思うので。

・お金の勉強(会計、投資)をする : 60歳でのリタイア生活を目指す。

何歳まで生きられるかは誰にもわからない

「人生100年時代」としても、後半戦に差し掛かった。早いと50代でこの世を去る人も出てくる。もしかしたら100歳まで生きるかもしれないけれど、寿命は誰にもわからない。50年間生きてきて思うのは、自分が死ぬ時に自分と関わった人たちから「私(Moni)と出会えてよかった」と思ってもらえるような生き方がしたいということ。「あの人、嫌な人だったよね」と思われてしまうのは悲し過ぎるから。

常に自分の身近にいてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に生きて、素敵な60代を迎えられるといいなと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?