マガジンのカバー画像

櫻井敦司さんへ

6
櫻井敦司さんに宛てて書いた文章のアーカイブ
運営しているクリエイター

記事一覧

櫻井敦司に捧ぐ挽歌

櫻井敦司に捧ぐ挽歌

令和5年10月19日午後11時9分、高校生の頃からずっと好きだったBUCK-TICKのヴォーカル・櫻井敦司さんが急逝されました。

拙いながら、ここに挽歌を捧げます。

その日、仕事で修禅寺にいた
 門前に 狂い咲いたる櫻あり 世界が崩れるサインだったか

仕事が終わり駅に着いてスマホを開いた
 血の赤を背に黒ゴチの文字踊る 美しい人は失われました

 字の意味を掴みそこねて立ち尽くす 駅舎に響く

もっとみる
永遠なる櫻井敦司

永遠なる櫻井敦司

3時間かけてようやくワインが1瓶あきました。
昔は瞬殺だったのにねw
最近のあっちゃんの酒量はどうだったのかな。

あなたの満中陰に、映像と音源で向かい合った一日はそろそろ終了です。

櫻井敦司さん、どうか安らかに。
今回のこの顛末に全然納得はいってないですけど、何なら今からでも帰ってきてほしいですけど、それでもどうか安らかに。

あなたが与えてくれたすべてに感謝を。

ありがとうござい

もっとみる
あっちゃんへ

あっちゃんへ

あっちゃん、聞こえますか?

聞こえないですよね。今はまだ貴方に声を届けようとする人がいっぱいいて、とても騒々しいことでしょう。

それに私はそもそも不可知論者です。しかも魂の実在には懐疑的なんでした。

だったら私はいったい誰に話しかけているのでしょう? たぶん、35年間、ずっと私の中に住んでいてくれた「BUCK-TICKのヴォーカル 櫻井敦司」さんに、なんでしょうね。
現実の世界に生きた櫻井敦

もっとみる
あっちゃんへ PART2

あっちゃんへ PART2

PART1はこちら。できれば順番に読んでくださいね。最初に言い訳をしているので。

あっちゃん、メリークリスマス!
今年はとても寒い、凍えるクリスマスイブになりました。

同じ12月というのに、あっちゃんに献花しにいったあの日と大違いです。

ところで、ちょっとこれ見て下さい。

Amazon Musicのプレイリストなんですけど、タイトルは1208。そう、Ceremonyに向かうために52歳の私

もっとみる
あっちゃんへ Part3

あっちゃんへ Part3

軽く続きものになっているので、未読の方はよかったらこちらからどうぞ。

あっちゃん、昨日はLIVE Streamingの最終日でした。
配信されたのは「"THE PARADE" ~35th anniversary~ HIGH SIDE」。
はい、そうです。52が散々悩んで行かなかったLIVEです。
たこ焼き娘たる私が主導権を握っていたら四の五の言わず参戦だったんですが、目覚めたのはつい最近なので決

もっとみる
あっちゃんへ 最後の挨拶

あっちゃんへ 最後の挨拶

軽く続きものになっているので、未読の方はよかったらこちらからどうぞ。

「またあした」と書いてから一週間が過ぎようとしています。
この間、たこ焼き娘は再び眠りにつきました。
今、これを書いているのはたこ焼き娘が52と呼んだ今に生きる52歳の私、です。

まずは櫻井敦司さん、あなたにようやく「心からありがとう」を言えるようになったのを報告します。

29日のチケットが取れないまま日が進み、たこ焼き娘

もっとみる