見出し画像

株式投資で迷子になった時に立ち戻る宿木であってほしいブログ

今日は最終章で最終日
後ほど更新するっていって
さっきまで
キャリア教育・学校と社会をつなぐコーディネータとして大活躍する後輩と
自分が生まれ育った街を愛し、魅力を作り続ける先輩を
マッチアップさせる密会をしておりました


今日は2/29 4年に1度のうるう年
太陽を回る公転周期が4年で1日くらいの誤差が出てくるそうで
それを修正するための1日だということです


そんなうるう年2/29日送る
株式投資プログラム最終日
・1-5章で企業分析のやり方で価値を見極めることを
・6章ではその結果が決算数字となって現れる数字の見方の一部を
・7章では実際にお金を投下する際に必要な判断指標PERを
たくさんインプットしてきたはずです


ここからが株式投資家としての1歩目です


そんな1歩目を踏み出し始めたあなたへ
迷ったら時にここに立ち戻る
初心忘れること勿れ。株式投資家としてのあり方です

迷ったらここに戻りなさい


ひとつ。
株券ではなく、事業を買っているんだ!


投資というのはオーナーになることです
だから株券ではなく
投資先の企業自体を買っているということです
あなたがオーナーなんです
オーナーになりたい!と強く願う企業ですか?


ひとつ。
売らなくてもいい企業に投資をしなさい


企業の価値=営業利益を上げ続ける源泉
経営者だったり、技術だったり、社員だったり、理念やビジョンだったり
社会と共生するための必要なビジネスモデルだったり・・・
投資先の価値は多種あります


でもね本質はたった一つです。
いい企業がいい企業であり続ける限り投資し続ければいい。


株価も、配当金も、優待だって
ぜーんぶ利益に追従します。遅れてついてくるものです

よくいうでしょ?お金は後からついてくるって

あの感覚です!あなたの投資先は売らなくてもいい企業ですか?


ひとつ。
あなた自身が
成長するための投資をすることができていますか?


いつまでも誰かの噂に振り回されていませんか?
自分で判断できるくらい成長しようとしていますか?
利回りや株価といった数字だけでなくて、、、投資先のいいところも、悪いところも全部ひっくるめて共に歩くことができていますか?

株式投資は生き様を磨いてくれます


僕らマネーテラス®︎にとって
株式投資というのは最強の教養です

株式投資はたくさんのことを教えてくれるからです

選び方には投資家の癖や趣向がでます
その癖や趣向がこだわりなのか?ただのお金儲けだけなのか?がはっきりし

経営者の伝えたい気持ちに斜に構えて難癖つけるのではなく
自分ごとに置き換えられるようになれば
働き方やキャリアだって変わってくる


あなた自身の人生は自分株式会社で
その経営者はあなた自身なんです


成長するための投資をすることができていますか?


これから先の株式投資の中で
迷うこともたくさんあります
そんな時はここに戻ってきてください


いかがでしたでしょうか?
マネーテラス®︎が伝える株式投資プログラム@ブログ
綺麗事だって言われます
そんなうまくいかないっても言われます


でもね・・・うまく行ってきました
僕だけでなく生徒もみんなうまく行ってきました
そしてファンドマネージャーなどのプロの人たちほど同じこと言います


株式投資はお金儲けだけがゴールじゃない


だからマネーテラス®︎はこう定義します



こんな世界に触れてみたい
もっとあったかい投資を感じてみたい


そんな風に感じているあなたは
マネーテラス®︎にも遊びに来てください
素敵な仲間たちも一緒に歓迎しますから


お金を照らす、未来を照らす
家族が集うあたたかいテラスで

マネーテラス株式会社の社名の意です


明日からは3月スタートです
またここからもお付き合いのほどよろしくお願いします


さて明日からのブログ何書こうかな〜笑


こんなプログラムを子ども向けに転換して
教育業界最大手のBenesseさんで
プログラム共創を4月よりしていきます

順次アップ予定です

1人じゃない!仲間と一緒に投資の勉強するコミュニティはこちらから


お問い合わせはこちらから
7日間の投資信託レッスン動画をどうぞ


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?