見出し画像

成長の循環を使った企業分析モデル!これが最強です

株式投資で企業先を決めるために行う

成長の循環を使った企業分析


これに沿って
・時計回りにグルグルと何周も回したり
・項目ごとに糸を掛けるように掛け合わせたり
一つの部分だけで判断するのでなく


立体的に組み合わせて分析していきます


生徒からこうやってアドバイスいただきました

かじさん
どんなことが学べるのか?
これだけじゃわからないですよー

かもしれん笑
発信してるようでしてないかも、、、


ということで今日はこの分析項目についてお話していきます


成長の循環という株式投資分析モデル

この分析モデルの特徴は
マクロ経済の予測であるエコノミスト的な視点が少ないことです

なぜなら
大きな経済の予測なんてやっても当たらないから


神様バフェット氏は
ケインズ経済学を提唱する
ジョン・メイナー・ケインズ氏の言葉を
こう伝えています

ケインズはこう言った
経済の動向を予測するな
理解できる企業に集中しなさい

ケインズ氏だけでなく
プロ投資家で多くのファンドマネージャーたちもこう言います


・株価を判断材料にしない
・投資先の企業と徹底的に対話する
・身の回りの応援したい企業をベースにする


マネーテラス®️でも一緒です


だからこの分析モデルは
株価予測をベースにしたり
マクロ経済予測トップダウンアプローチではないんです


やってみたこともあるんですけどね、、、
全然うまくいかない笑

そんな経験もありますから
徹底した企業分析モデルになってます

数字で推し測れる定量分析と、数字には表すことができない定性分析


SNSはじめ多くのところでは
この数値化できる定量分析をベースに導き出すことが多いです

チャートだとか財務情報のことね

でもね、、、
この定量分析だけでは何もわからない!

これら数値を導き出す要因っていうのは
数値にならない部分が多いんです


経営戦略とか
ビジネスモデルとか
経営者の資質とか
会社の想いとか
予期せぬリスクへの対策とか
未来技術への投資とか
働いている人の働きがいとか


だからマネーテラス®️の
投資先の分析モデル『成長の循環』は


数値化できる定量分析20%
数値では推し量れない定性分析80%です


反対の比率になることは
絶対にありえません


さっきも言ったけど
うまくいかないことの方が圧倒的に多いから


明日からのブログでは
この項目をめちゃくちゃ分解してお伝えしていきます


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?