見出し画像

【FP向け】2%と98%。わかったフリでのアドバイスをしていませんか?

FPはじめ金融マンさんの多くが
新・NISAの相談を受けています


実際に
弊社へのFPさんから
寄せられる相談や問い合わせが


新・NISAの相談をお客様から受けるのですが
その多くが

何を選んだらいいのか?
どれを選んだらいいのか?

それに対して
なんて答えているの?
って聞き返すと


2通りに分かれました


1つめはこのタイプの返事です


専門外なのでその分野が詳しいFPさんを紹介します

でもね・・・実際にこうやって答える人は
肌感ですが100人いたら1-2人くらい


じゃあ他の98%近くの人はどうするのか?


こうやって答えているそうです
〇〇(インデックス系が多いかな)にしましょう
長期・分散投資の基本になります
代表的なものは全世界にも分散されています


本でも書いてあるし
SNSでも言われているし
純資産額も多いので安心です


これに近いことを
相談の返答としているFPさんたちは
自信持って答えているのでしょうか?


もちろん
投資には絶対はないですから
リスクを伴うものです


だから絶対なんていう結果は存在しないのは
もちろん承知だと思います


でもね
それ以上にこのアドバイスをしてしまうFPさんの
心の奥底にある気持ちはこれじゃないですか?


今ここで答えておかないと
お客さんが他の方のところに行ってしまう・・・
お給料が・・・ノルマが・・・
だから今ここで逃してはダメだ・・・


こうやって一瞬でも頭よぎってるんじゃないかな?


僕からはこの98%の人に投げかけます

本当にオルカンでいいですか?
オルカンの構成比率はアメリカめちゃ多いです
それでも世界分散だと言えていますか?

インデックスはリスク低いですか?
本当にそうだと思っていますか?
そもそもリスクをどうやって捉えていますか?

僕はね・・・
こう感じるんです


わかったフリでのアドバイスが1番お客様のためにならない


だからFPっていうのは
誰よりも成長をしていかなければならない


商品の売り方を学ぶことが成長じゃないです


わかったフリをしているな〜
って自覚することが一歩目です


なぜなら多くのFPさんも
投資なんてやったことないんだから
この98%の人のほとんどがそうなはずです


投資をやったことなんてない。


あなたは
2%の人ですか?
98%の人ですか?


成長していきましょう!
お客様の未来を創ることにつながりますから
そしてね
その経験が積み重なるから
お客様からこうやって声をかけてもらえるんです


あなたに会えてよかった。



今モヤモヤしているなら
一緒に成長していきましょう
マネーテラス®︎は成長が連鎖していく瞬間を大事にしています


あなたの成長した未来と
弊社の成長の連鎖と重なる場所を
これからも創っていこう


FPってカッコいい。

子どもたちに誇れるチームを創っていこう




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?