見出し画像

第4章:投資候補先の見つけ方!必殺技を伝授!

株式投資の分析モデル:【成長の循環】
このモデルを使ったブログプログラム:14日目

第4章:投資候補先の見つけ方


昨日はすいません
力尽きました・・・苦笑
毎日更新を楽しみにしてくださるメンバーからは

そんな時もあるよね〜

と温かい目で見守ってもらってます


ということで今日はちゃんと行きますよ〜


投資候補先の見つけ方ver.2です



SNS・雑誌・まとめサイトできっかけをもらう

これが一番やりやすいんじゃないかな?

高配当銘柄でも
みんなが投資している人気銘柄(ミーム株)でもOKです

僕だってSNSをきっかけとするときありますもん

でも大事なのは鵜呑みにしないこと
あくまできっかけであって自分でちゃんと調べます!


あ〜〜〜って残念な結果になる時って
そのまま乗っかるからなんです


だから見つけたあとは
ちゃんと自分で調べましょ


経営者が語る素敵なエピソードからきっかけをもらう


ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日経新聞 木曜の夕刊2面
プレジデントなどの経営者雑誌
ブログなど


こういったところで
素敵だな〜って思う経営者からきっかけをもらってください


実際に感動するようなエピソードに心震えます

僕はこのストーリーがめちゃくちゃ好きです


そしてラスト
これは必殺技なのかかな笑

大好きなアクティブファンドマネージャーが投資している企業をパクる笑


プロに投資を信じて託す投資信託

みんなインデックス推しだけど・・・
インデックスは信じて託す?とは言い難くて
株価という数字の集合体にお金を投じているように見えます


だから数字が悪くなったら
多くの人はあっという間に手放すはずです
なぜなら
今までそのような姿をたくさんみてきたから


だから僕はアクティブ投信推しです

そんなアクティブファンドで
あなたが大好きなファンドマネージャーから
パクってみるのもアリです笑


例えば僕が大好きな1人を出すと

鎌倉投信:鎌田FM

鎌倉投信はこんなところに投資をしています

https://www.kamakuraim.jp/about-yui2101/the-company-finder/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&gad_source=1&gclid=CjwKCAiArLyuBhA7EiwA-qo80MpMqijeWzrDOZ5FU6-fAaY2MGrA5YxwwapmF_aD4IEZKinxKdjUvhoChVgQAvD_BwE



これらに共通するもの

さっき上でも書いたけど大事なことは

鵜呑みにすることなく
ちゃんと自分で分析すること

これに尽きます


やっていますか?
鵜呑みにしていませんか?


それが続くと
本当に残念な結果になりがちです


株式投資ってね
考える力・調べる力・問いを持つ力・信じる力
がつくものです


あなたはちゃんと自分で考えていますか?


明日から第5章突入です


こんなプログラムを子ども向けに転換して
教育業界最大手のBenesseさんで
プログラム共創を4月よりしていきます

順次アップ予定です

1人じゃない!仲間と一緒に投資の勉強するコミュニティはこちらから


お問い合わせはこちらでメッセージください


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?