見出し画像

投資詐欺は必ず知人・友人を通してやってくる

投資詐欺・・・
先日もブログで書いてきました
そんな中で
毎日ブログを書く仲間の◇さわちゅう◇こと澤田さんから

こんなリンクが送られてきました

これ見て感じたこと

それはこれです


投資詐欺は必ず知人・友人を通してやってくる

上のリンクの見出しでは
このようなことが書かれておりました

世界1細い針


https://friday.kodansha.co.jp/article/310713?fbclid=IwAR2HVPRj2vH90t5kBzF65uSqP01RcySyIF5y9dD77SwYl62CpT_zIEDt9fU


これさ・・・実は僕も聞いたことあります

近しい友人が全く同じことを
目をキラキラさせながらお話ししていたんです


その時は投資っていう視点ではなくて
この事業に関わっていると


へ〜って思いながら
僕も真剣に聞いてみてたものです

しかも疑うこともなく

だってさ
普段から共にする仲間からの話だったからね

もしこれが投資という視点での話だったら

たらればだけど
これが投資の視点で話をしてきたら
すぐにないな・・・って見ちゃうのですが・・・

新規ビジネスとしてのお話だったんです

だから・・・のめり込んで聞いてしました

これってその友人だからこそ!
なんです

この経験を踏まえて
こう感じました

必ずというほど
投資詐欺などのお話は
友人・知人を介してやってきます

そんな状況でも見極めるためのポイント

それはこれらのワードが出たら

・月利を謳った配当
・極秘プロジェクト
・王族・貴族・国の偉い人など
・紹介料


これは鉄板ワードで
このワードが出た瞬間に
ビジネスでも・・・投資でも・・・


かなり引いた目で見てください


でもね・・・
信頼している友人・知人から
話があるんですよ・・・


それでもです


いつの時代になっても
人の欲をくすぐる投資詐欺は無くならないです


だからこそ
あなた自身も
それだけでなくその友人も
悲しい思いをすることがないように・・・してあげてください



そんなことを感じたのは


今日久しぶりに異業種交流会に参加したんです

そこで前日に出てきた名簿を見て

まじか〜

って感じたことがあって・・・

以前僕は投資詐欺で訴えられて
全てを失いました

その時に一緒だった会社の人間が
参加リストにいたんです・・・

しかも

投資商材を案内する・コンサルする

って言った内容で・・・

結局当日の今日は会うことはなかったですが・・・

まだそんなことやってるのか・・・なんて感じたものです


今日の教訓はこれです

投資詐欺は必ず知人・友人を介してやってくる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?