見出し画像

あのソニーGだってヤバい時あった!乗り越えてきたのは社長が取った『原点回帰』

株式投資の分析モデル:【成長の循環】
このモデルを使ったブログプログラム:8日目


昨日から第2章へと突入しました

この2章では成長の循環モデルの主に右側の2つ

熱い想い✖️経営者

のパートのプログラムです


その中でも第2章前半では
経営者パートについての分析です


株式投資分析ブログプログラム2章
創業者が大切にしてきた価値観を受け継いでいるか?


長く繁栄をしてきた上場企業であれば
社長が1代とは限りません
何代にもわたって交代してきているはずです


経営の舵をとる社長さんが
利益を出し続け企業の株価を押し上げていくために
めちゃくちゃ必要な要素がこれなんです


創業者が大切にしてきた価値観を引き継いでいるか?

これを無視し出すと途端に・・・
経営は傾き始め、株価も低迷し出すものなんです


無視する時はどんな時に多いのか?

利益重視!利益を追いかけ始めた時
会社の理念を変えようとした時


この2ケースの時はなりがちなんです


例えば有名なケースで行くと
今やトヨタに継いで日本時価総額2位となった
プレステやイメージングセンサーを主軸に
世界で活躍するソニーG


この企業が業績が悪化し続けた瞬間がありました

https://president.jp/articles/-/13480?page=1


悪化し続けた原因の1つに
理念を変え、創業から大事にしてきたソニーのDNA
と言われる設立趣意書すら持ち出さなった時です


そこからの立て直しをプレジデントにも記載されています

そこからソニーは見事にV字回復
その手腕を発揮したのは
当時の社長である平井社長(現:会長)

創業当時の原点に帰ろう

と称して設立趣意書をもう一度引き出しながら
ソニーの在り方を伝え続けていきました


だからこその
このプログラムパートです

株式投資分析ブログプログラム2章
創業者が大切にしてきた価値観を受け継いでいるか?



じゃあ創業者の場合
つまり1代目の時はどうなるの?


それはそのままです
その社長が創業者であり社長であるわけですから。


じゃあどこを見たら載っているの?

HPにも載っています
IRページにも載っています
決算書にも載っています
取材やインタビューなどもあります


もちろん全てに載っているわけではないし
企業によっては載っていないところだってあります


日清HDとかはわかりやすいですよね

こうやって創業ストーリーも載っていますもんね


あなたの投資先は
創業者が大切にしてきた価値観を受け継いでいますか?

1人じゃない!仲間と一緒に投資の勉強するコミュニティはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?