見出し画像

イオンの配当金!会社の利益より配当金を出していた!

ここ数日イオンさんを題材にして
株価の高い・安いを判断する

PER

の概要や使い方を書いてきました


結論から言うと
イオンの株価って
業種間で比較すると
超絶割高です


つまり実力=株価
にはなってないってこと


でもなんで
そこまで投資されているのか?


それは3%オフの株主カード+1.26%の配当金


単純に合わせると
年間4.26%の株主還元を狙ってでしょうか


優待だけでなく
配当金も1.26%と
まぁそれなりにもらえるから
これも嬉しいです


株価割高のイオンさんは
優待・配当は優秀なのか?

優待は優秀

特に優待カードは
毎日イオンで買い物する方にとっては
めちゃくちゃ大きいですもんね


口数を増やせば
さらなる優待もついてきます


配当金は大問題!!

優待は優秀なんだけど
配当金は大問題


配当金って
どの利益から出るかというと
このPERの計算式でも使っている
1株純利益=EPSです

そこから
一株あたりの配当金を決めて
株主さんに還元していきます


と言うところで見ていきましょう


イオンのEPSと配当金額の関係性

四季報の財務状況から

1株益より配当金が上回っている!?


と言うことはどう言うことか・・・


イオンの配当金って
利益以上に出しているから・・・
会社の貯金を切り崩しているか
動いているキャッシュフローの中から出しているか

まぁそう言うことです


配当性向100%越えの
会社が出す利益よりも配当が多い企業なんです

だからと言うわけでもないのですが
・イオンの自己資本比率も少ないし
・内部留保(会社の貯金)よりも借金が圧倒的に多いし
・そんな状態だけど本業のスーパー部門では利益ほとんど出してないし

財務から判断すると
まぁ色々とヤバヤバです

それもDEレシオは3.13、、、、
不動産業と仮定しても倍くらい高いし・・・


なので
イオンさんって株も割高
配当金は利益以上に還元している
キャッシュフローが止まったら色々と問題になる


そんな財務体質だな・・・


って見えます


今回のテーマは?

今回のテーマは
株価が高い?安い?から始まって
PERを使いましょう!
って話から


そのPERに関わる数字を他の角度から見てみると
配当金のことだって見えてきます

財務なんてわからない・・・


と言う前に
抑えるべきところだけしっかり押さえるだけで
株式投資は一気に上手くなります


株は割高?割安?
EPSより配当出しすぎてない?=配当性向100%超えてない?

そんなイオンさんはどう見えますか?


財務による配当金分析について
わかりやすくイラストにしている


そんな彼のわかりやすいイラストがこちら^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?