見出し画像

某窓口系の保険代理店さんが残念すぎた!

FPさんや
僕らみたいなお金のことお話しする金融マンって
素敵なお仕事のなのに・・・
なんで嫌われるのか・・・

自分で言ってて悲しくなりますが
今日はそんなテーマでブログ書いていきます


お金のプロって言われる人たち・・・って実は!?


残念な人が多い

弊社のスクールでの保険の科目

先日ねうちの生徒さんがね
とある保険代理店様がやっているキャンペーン商品が
欲しいがために→オイ!って突っ込んでおきました

某窓口系の保険代理店さんにお話を聞きに行ったわけです

*理由はすごく不純です・・・*

うちのカリキュラムでも保険のお話はします
というよりは
社会保障をメインに
・自分がなくなってしまった時
・残された家族にはどのくらいのお金が給付されるのであろう?
・ライフプランも自分で組んでもらいます

万が一の時だけじゃなくて
これからの未来にかかるお金や
子どものお金なども
自分で出してもらうんです


人にやってもらった結果なんて
ふんふんってどうせ他人事ですから・・・

某窓口系の保険代理店さんでの接客は?

今回の代理店様の対応に
すごくがっかりした様子で僕にメッセージをくれたんです

先生!
今日は〇〇欲しさに保険の話聞いたんです

そしたら
・遺族年金のことも
・お仕事のこと
・未来のことも
・年収も
何も聞かれることなく
家族構成だけを話したら


あなたに必要な設計書になります


って出てきちゃって・・・
すごくびっくりしました!!!


しかもですよ・・・
教育資金は〇〇万円くらい必要ですよ〜
って優しく教えてくれるんですが


設計してくれた内容みると
その半分にも届かない設計書が出てくるんです


だから聞いてみたんです
年収も、資産額も伝えてないのに
なんでこの設計なんですか?って

返ってきた返答はこうでした

今の時代円だけで持っていることはリスクでしかありません
だからドルで持ちましょう』



・・・・?
聞いたことに答えてもらったのかしら?
って頭がポカーンってなって
なんかすごくがっかりした気分でした


保険屋さんはじめとして金融の仕事の人って
お客様の方を向いてる方って
本当に少ないんですね・・・
なんかすごく残念になったのと


他の方にも同じように話されているんだろうな・・・って
全員先生のスクールきたらいいのに・・・

敢えてなのか?それともデフォルトなのか?

他の方にはどうなのか?
知り得ませんが、、、、


こういうことやってる金融マンさんがいるから
嫌われていくんですよ!

なんかすごく残念!!

今まで本当にたくさん生徒さんに
・お金ってね
・投資ってね
って向き合ってもらってきました


でもね
その中には金融マン
特に保険屋さんって少ないんです


なぜならみんな口を揃えてこういうんです


保険売れなくなっちゃう


え!!!
そこじゃないんでしょ!!!
あなたは誰をみて商売してるんですか?


お客様の求める未来と提案商品のミスマッチ

これが起こりすぎです


だから弊社の残り半年の一つの目標です

これが金融の仕事だ!って言える
金融マンを育てる機会を創ります

お客様の求める未来と提案商品のミスマッチ

2度目だけど
これが起こりすぎなんですよ!

保険が売れなくなっちゃう

そうじゃなくて
お客様の方向いてちゃんと志事しましょうよ
プロとしてね


は〜〜〜
残念すぎる・・・


投資✖️キャリア教育
って偉そうに言ってきたけど

もっと身近な同業者の仲間から
変革していかないと
これは未来は変わっていかない!!

本気で感じた瞬間でした!


スキルアップして
本当にお客様のためになる提案ができる
金融マンさんの方

お待ちしております!
あなたが変わるんですよ!


*今日は言葉がすぎました・・・ごめんなさい*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?