見出し画像

投資先の営業利益は増え続けているのか?

株式投資の基本
このシリーズでは
筆者の梶間が株式投資において判断するときに
実際にどこに目を通しているのか?

そんなシリーズです

そしてこんな方に向けてです

短期的なデイトレードや
イベントドリブンのような
株価を狙い撃つような投機ではなく

5年、10年と
・10倍、20倍と言った売却益と
・成長に伴う配当益を手に入れるような
長期投資を狙うような長期投資を目指す人へ向けてです

そんなシリーズも3日目

1.2日目は

投資先の企業は何をやっているのか?

それをどうやって見ていくのか?
そんな話をしてきました

今日のお話は
それがわかった上で
次にどこに目を通していくのか?です

投資先は利益を増やし続けているのか?

株式投資で長期投資で利益をあげるポイントは
たったこれだけです

営業利益が上がり続けていること

営業利益とは

売り上げー原価ー経費
(IFAS会計は除きます)

だからこそね
投資先が何をやっているのかがわかったら
営業利益が上がり続けているのか?
を確認します

営業利益はどこを見たらわかるのか?

これも四季報を見ると載っています

同じようにSBI証券でいきましょう

キリンHDさんで見せようとしたんですが
IFAS会計と言って少し会計の仕組みが違うので
別の企業にします

任天堂さん

スイッチなどのゲーム機のハードと
マリオやスプラトゥーンなどのソフト

すごく端的にね
こんなビジネスをやっております

任天堂さん

四季報→財務状況のタグです



左から2つ目の数字に
営業利益って載ってます

これが上がり続けているのか?

を確認するんです
そうすると任天堂さんだと・・・
若干下がりつつある

もう一度営業利益とは

売り上げー原価ー経費

ってすると
売り上げ自体も下がっているからね・・・

そりゃ営業利益も下がってきます・・・

だからこそね

営業利益が上がり続ける=売り上げも上がることも大事

って見る分けです


長くなっちゃうので
続きはまた明日に書きます


最後に

株価が上がるっていろんな要因があります

TVなんかでこれおすすめだよ〜なんて言ったら買われるし
優待目的で投資されていけば株価は上がるし

まぁいろんな理由があります

株価↑≠営業利益↑

と言うふうになってない企業だってあるんです

だから
中身をしっかり見ていくと
うわ〜って思ってしまう投資先だってあるんです

だからこそ
企業は何をやっているのか?
と言うのがわかったら
利益が上がっているのか?

株主優待も配当金も
全ては利益が上がっていることが前提です

あなたの投資先は
営業利益が上がり続けていますか?

もし経営者・自営業者だったら
営業利益を上げ続けれていますか?

今までこのようなところを見てなかったら
ぜひ見てくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?