見出し画像

【成長】自己肯定感は3つのことからなる

【成長】自己肯定感は3つのことからなる
 
 
おはようございます!
まっさんです^^
 
 
先日、ある方から
こんな事を言われました

 
『自己肯定感って
3つのことからなるって
知っている?』

 
知らないですよ、、、
 
気になりますよね

1つ目は“こころ”

2つ目は“行動”

3つ目は“結果”


 
だそうです

 
そこで
また質問があります

 
自分の自己肯定感が100%
だとしたら
どれがどの割合ですか?

 

例えば
こころ33%
行動33%
結果34%
みたいな感じ

 
皆さんなら
どんな割合ですか?

 
これは
本当に面白くて
 
 

手帳が真っ黒な方
常に動いている方は
行動が多くて
 
 

経営者の方とか
数字がすべての方は
結果が多くて
 
 

僕も
色々な人に
投げかけてみていますが
 
 

こころ50%
行動20%
結果30%
 
 
という方もいれば
みんな割合が違うことに気付き
びっくりしました
 
 

ここだけの話し
自分は、、、
正直な話、、、
 


こころ10%
行動80%
結果10%だったんです、、、

 
 
あ~~~~~

 
かなり
行動にフォーカスを
していたんですね^^

動いてなんぼの世界
です

 
 
自分の父親も
いつも忙しそうに行動していて


なんか似ていることに気付きました
 

 
もちろん
自己肯定感が低いとか
これが悪いということでは
ありませんが
 

 
どこに意識をしているか?
人によって違うという事ですね
 
 
 
そうなると

『私、行動も、結果も無いわ』

って考える方がいるかもしれませんが
 
 
 
どうやら
行動と結果は

 
心と切り離して
考えた方が良いとのアドバイスでした
 


行動も結果も無いけど

私の心は100%素晴らしい

 
これが
良い自己肯定感だという事です
 

 
確かに
病気になって行動できなくなったら
駄目な人間なのか?

そうではないと思うし

 
経営が失敗して
赤字が続いてしまったら
駄目な人間なのか?

そうではない
 
 

自己肯定感とは
その言葉通り
『ありのままの自分を肯定する感覚』

 
他者と比較することなく
自分自身が『今の自分』を認め

尊重することで生まれる感覚
物事を前に進めるための原動力となります

 
 
本当、奥が深い!!

 
今回の考え方に気付けたのは
ありがたいです

 

心100%になれたら
良いなぁ^^
 
 
みなさんは
どんな割合になりましたか?
 
 
まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?