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【コンサル】目標が達成されない理由

太陽の下で、散歩に励んだ村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

必ず目標が達成できる人は少ないです。
けれど、必ず目標が達成できない人はいます。
コンサル中にも
「このままだと達成しないだろうな」
と思うこともしばしば。

それはどうしてか?
というのが今回の議題。
部下でもクライアントでも見てきた考えを
述べてみます!

今日はそんなお話で、
いってみましょー

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※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

計画時がやる気のピーク

年初に目標を決める方は何人いるでしょうか?
多くの方が「今年は〇〇しよう!」
などと新年の誓いを立てているでしょう。

しかし、今現在それを覚えていますか?
取り組めているでしょうか?

そうなんです。
あの神々しい計画を立てた時や
アイデアが振ってきたとき
その時がやる気のピークなんです。

会社の計画も新年の誓い方式ならば、
目標に到達しないのは当然です。

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理想の計画

理想の計画とは、
その行動を毎日行っていたら
知らないうちに、目標達成しているものです。

会社として、そこまで厳密に
計画できるかは難しいところですが
理想の計画を頭に描くことは大切です。

未達が続いたある事業会社

以前「売上を上げたい」と依頼を受けた、
事業会社が2社ありました。
共に、目標への意識が全社員に希薄でした。

そこで、営業アイデアの提供と営業計画の策定を提案。
共に策定したものを拝見し、実行へ移しましたが
上手く行きません。

「従業員との面談」も依頼されましたので、
早速実施。するとわかることがありました。

A社は決めた計画を全員に強制していました。
イメージとしては、学校のような状態。
結果、全て決められた従業員はストレスを感じていました。
B社は、計画はズレるものという認識で
計画自体が絵に描いた餅となっていました。

決め過ぎてもダメ、
守らな過ぎてもダメなのが計画です。

じゃどうしたら?というのは次から。

行動計画を立てよう

一挙に行きます。

1 ベイビーステップに分ける
例えば、今月は一人1,000万の粗利を作ると言う計画。
これは、大きすぎます。
細かい行動計画まで細分化しましょう。
新規のお客さまに何件、どんな接触方法で当たるのか。
既存のお客さまに何件、どんな接触方法で当たるのか。
しかも計画は1日当りで考えます。

ステップ

2 コア行動を決める
決め過ぎると従業員のモチベーションを下げます。
ですので、その中で会社(組織)としては
マストの行動を考えます。

たとえば、村上が理想と思う行動
・新規のお客さま100件の電話
・既存のお客さま30件の電話
・ハガキ&手紙3通
・訪問2件
くらい。それでも毎日追加の仕事ができます。

ですから、部下には
・新規のお客さま50件の電話
・既存のお客さま30件の電話
・ハガキ&手紙1通
・訪問2件
をマストにして、
後は自分で考えてもらいました。

最終的にはポイント制にして20ポイントは
やってね!まで持って行きました。

3 時間を決める
みなさんアポイントをサボる時はないですよね?
だから、計画はアポイントと同じように扱います。

「〇時~○時は既存のお客さまへの電話時間」
と決めます。
後からアポイントの依頼があっても変えません。

大丈夫。その程度で失注するくらいなら、
元々契約取れません。

まっすぐな道

4 週単位で行動把握する
計画だけ作っても従業員がどういった
行動をしているかはわかりません。

毎週「どこの誰に」「どんな方法」
「どんな内容」で
接触したかを報告してもらいましょう。
※ここで把握するのはコアの部分です。
※もし、やっていないならば
アポイントを破ったとして対応します。

ゴロゴロするおじさん

5 最低でも月次では目標と見比べる
目標を達成するための計画だったはず。
その行動計画で目標への進捗は
進んでいるでしょうか?

売上数字として表れてなくても、
商談中が増えているかもしれません。
そこまで踏まえて見比べていきましょう。


行動計画の各理由

1 ベイビーステップに分ける
これは、目標を与えられても
行動まで落とし込める方は少ないからです。

「頑張る」「強化する」「増やす」
など自己の感触も必要ない。
もし、今目標が達成できていないならば
ゆでガエル状態である可能性もあるからです。

2 コア行動を決める
事例で見た通り、絞めつけ過ぎは
モチベーションの低下を招きます。

また、空いた時間で従業員なりの
営業方法を組み立てて欲しい。
だからこそ、「ここだけは守って!」
というコアのみとします。

3 時間を決める
「空いた時間にやろう」は
先延ばしの予兆の典型です。

また、行動計画は3か月先の
売上を作る行為です。
今の売上を作る行動(商談)も、
三ヵ月先の売上を作る行動も
同列です。

4 週単位で行動把握する
人間楽に流れるものです。
サボってる認識が無くても、
「これくらいで良いだろう」から
徐々に営業成績は下がるものです。

見られているという認識は重要です。

5 最低でも月次では目標と見比べる
これは、経営者・管理職・従業員にとって
大切なこと。
売上という数字だけでない変化がつかめます。
もちろん戦術に失敗があれば修正も可能です。

まとめ

突然大きな仕事はできません。
突然売上が変わることもありません。
でも、ガンバレ頑張れだけじゃ
動けない人もいます。

そして、村上も含め
まぁこれくらいで・・・
が出るのが人間です。

少しの緊張感と、少しの手法
少しのワクワクは維持するのが
ベストですね!!!

というわけで、また(●´ω`●)

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