見出し画像

【コンサル】経営者は寄り添わない

今日もカレーが上手い村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、クライアント先に役立つ
リーダーシップの本ないかなぁと
書店をフラフラ。
出来れば、名著というより
サクッと読めた方が良いのでビジネス本
を探していたら見つけました。

画像1

Audibleで聞いた方が楽かとは思います。

こちらは、会社員向けに書かれていますが
二代目、三代目の経営者にもうってつけの
リーダーの話。
ほぼ村上がクライアントに話している
ことと同じで自信になっちゃいました(笑)

意見が同じところ、違うところ含めて
いってみましょー

※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

概略

本書は5つのポイントだけ見て、
他は見ないよう推奨されています。
その5つとは、

1 ルール
⇒場の空気ではなく、言語化されたルールを作る。

2 位置
⇒対等ではなく、上下の立場からコミュニケーションする。

3 利益
⇒人間的な魅力ではなく、利益の有無で人を動かす。

4 結果
⇒プロセスを評価するのではなく、結果だけを見る。

5 成長
⇒目の前の成果ではなく、未来の成長を選ぶ。

です。
「雰囲気が良いから成果が出るのではなく、
成果が出るから結果的に雰囲気が良くなる」
としています。
全く同意ですね~

マインドセットの質問

優しい後継者は、
ここだけの為に買う価値が
あるかもしれません。

質問1 「いい人」になろうとしてないか?

質問2 「待つ」ことを我慢できるか?

質問3 部下と「競争」していないか?

質問4 「マネジメント」を優先しているか?

質問5 「辞めないかどうか」を気にしすぎてないか?

というのを自問すると良いのかもしれません。

ここで首がもげるほどうなづいたのは、

画像2

「弱者は去れ」と切り捨てるわけではありません。
基本的な考え方は「全員活かす」です。
厳密に言えば、「頑張りたい人間は、全員活かす」ということ。

画像3

この部分です!
数千人もいる大企業と違い、
村上のクライアントはほとんどが中堅企業。
頑張れない人間がいるほどの
余裕はないんです。

けれど、村上個人的には
全員活かしたいのです。

会社はどういう場なんだろう?

ここからは、村上の意見が大幅に入ってきます。

本書のポイントは、
「組織の利益アップがあって、個人の利益アップがある」
ということ。
管理職でも、経営者でもこの順番を間違えると
経営が持続しません。
そして、社員にもこの順番を伝えることも
リーダーの仕事です。

本書でも若干触れられていますが、
こういう話をすると
・社員を蔑ろにしている。
・社員は会社の踏み台じゃない。
このような意見をもらう時もありますが、
会社の利益の為に、
社員が損をする必要もありません。
個人を捨てろというわけでもないです。

皆さん自分の利益ばかり考えますが、
順番はありますよ!
と言うだけです。

好かれたいなんて止めよう

コンサルタントをしていると、
社員の方に好かれようとは思っていません。
しかし、嫌われようとも思っていない。
けれど、冷たい人のように言われます。

そうですね。なんとなく仕事をしていて、
成果で評価に変わると
嫌な気持ちもわかります。

がんばりは無視ですか!?

なんて言われる時もあります。
しかし、がんばって成果が出ない状態が
続くと会社が傾きます。
そうすると、結果個人の報酬も下がります。

だから、成果が出る仕組みを
考えるのがコンサルタントです。

そして、コンサルタント以上に考えて
実践されるのが経営者
です。
毎日社員の方と会うのは経営者だから
当然です。

もう好かれる上司ではなく、
成果が出る経営者を目指しても良い時期です!

とっても良書でしたよ。

というわけで、また(●´ω`●)

画像4

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。