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【富裕層開拓】本業を通してお客さまに貢献は止めた方がいい。

誰も儲からないけど、素晴らしい国の補助を広めたい村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

よく会社の理念などに書いてある
「○○(本業)を通じてお客さまに貢献する」
ですが、営業ではその考えは捨てた方が良いです。

今日はそんなお話で、
いってみましょー

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貢献の順番間違え

良くお客さまに貢献しよう!
と言っても自社商品だったりします。

それは・・・
「買ってくれたら貢献できます」
と言う事ですよね?
自社商品でお客さまに、世の中に
貢献しようという気持ちは大切。

ですが、それって全員が言っていて
まだ買っていないお客さまは
なぜあなたの会社の商品を選ぶ必要があるのでしょ?

ここが明確なら販売に
困っていないと思います。

世界、売上

経験的には、この本業で貢献するという
思考が販売に結び付くのは
リーディングカンパニーだけかと思います。

熱意なんてみんな持っている

その次に売れないと上司が言うのは、
「熱意が足りない」
でしょう。

熱意なんてみんな持っています。

熱意は持っている上で、
富裕層開拓をする人がライバルです。

それでもこの自社商品に対する熱意を
必死に相手に伝えたとしましょう。
それを、押し売りと言います。

熱血サラリーマン

もちろん、熱意で販売できないとは言いません。
「村上は熱心だから」
という理由でお客さまになってくれたこともあります。
しかし、それは結構マレな話。

富裕層に到着する前に厚い壁に阻まれるでしょう💦

貢献の順番を正す

結局、貢献の順番を正せばよい
ということになります。

ようは、お客さまが喜ぶモノ(物・情報・環境)
を提供して理解してもらう。
このように貢献してくれるなら、
アナタが言う商品も私に貢献してくれるだろう。
という流れにします。

買ってもらう⇒貢献
ではなくて、
貢献⇒買ってもらう⇒その商品が貢献
という流れ。

ここで、貢献と言われても・・・
という方もいます。
でも、そんなに難しく考えないでください!

たとえば、相手が興味がありそうな人
を紹介する。
相手が興味がありそうな、情報を提供する。
これだって、立派な貢献です。

村上は経営者に良く業界規模の資料を
送っていました。
え!?相手の方が知っているでしょ??
と思うならば甘い。
銀行との取引では、銀行が知りたいことなんです。
※銀行は業界規模とか融資する
ための材料を欲しがります。

並ばないと買えないお菓子を
プレゼントしたこともあります。

相手が「ありがとうと思うこと」=貢献
なんです。
アナタの扱う商品の資料が
貢献になることはありません!

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相手が喜ぶことを知る

相手に会えるならば、聞けるので楽。
しかし、会えない相手はどうしたら良いのでしょう。

例えば富裕層が60代ならば、
今自粛期間が長いので簡単な体操のやり方
を提供してみても良いでしょう。

お孫さんがいることを知っているならば、
小学校で流行っている事をお伝えするのも
喜ばれます。

難しく考えるより、何かしらの相手の情報から
相手を想い形にすることが大切です。

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これは、富裕層に限らず
自分の事を大切にしてくれる人
のことを覚えるという当たり前の話です。

そして、
「そんなちょっとしたことで言いの?」
と思ったアナタ!

好きな女性に突然高額な
プレゼントを渡すタイプですか?
それで喜ぶ人なら富裕層になっていません。
知らない人からの高額なプレゼントは
喜ぶより重く感じますよ。

まとめ

まず、「本業で貢献する」という
考えは捨てましょう。
そして、相手が喜ぶような
ちょっとした事をやりましょう。
なんなら、アナタの本業から
離れていれば離れているほど喜ばれます。

そんな話でした。

貢献⇒買ってもらう⇒貢献
のサンドイッチで行きましょう!

というわけで、また(●´ω`●)

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