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【最近のご相談】保険営業3人へのセミナー

珍しく、営業さんからのご相談を受けた村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、保険営業の方が私の「富裕層開拓」を読んで営業セミナーをしてくれないか?とのご相談を受けて、開催してきました。

ま、セミナーといっても喫茶店でお茶しながらワイワイとという感じ。
その分突っ込んだ話もできました!
ぶっちゃけて料金まで言うと、3時間で合計18,000円で行いました💦
※交通費、お茶代は別途。

今回はセミナー内容は割愛させて頂いて・・・
ちょっとあれ?っと思ったことです。
※ご本人たちにも言いました。

それは、ある方の保険の提案の話です。

お客さまの内容を聞く限り、保険に入りすぎ
解約提案だけになるかなぁと話した時です。

「それだと、元々販売した人がかわいそうじゃないですか?」

え???

元々販売した人が何の関係があるのでしょう???

その受講者が言うには、
1 この保険を解約すると戻入になる。
※戻入は後述

2 自分が販売しないのに、解約だけって変。

という話でした。

戻入とは保険販売の手数料の戻し入れのことです。
例えば、
今日保険販売をしたとします。
手数料は1年かけてもらえるモノと、5年~10年程度かけてもらえるモノが存在します。※5~10年かけてもらえる手数料は微々たるもの。

ですが、3年以内にお客さまが解約すると手数料の70%程度(会社による)を保険会社に返してね!という仕組みがあります。
これを戻入と言います。
保険の営業の方が「3年は頑張って払いましょう!」と言うのはこの為。

この意見を問題だと思ったのは、
元々の販売者と自分という販売者しか話題にないことです。

それを感じて、村上の伝えたことを整理すると、

1 お客さまは不必要な保険を解約することで得られるメリットは約200万円
本来はこれだけ考えれば良い。

2 元々の販売者のデメリット(戻入)は6~8万円だと思われる。プラス時間。

3 ご自身のデメリット(経費)は交通費と費やした時間

元々の販売者に関しては、
ちゃんと必要なものを提案していれば、無かったはずのデメリットでは?
と考えてます。
そしてそれが気になったから、他の保険営業(受講者)を呼ぶことになり、交通費と時間が無駄になったんですよね(笑)

結果、お客さまのメリットがある提案だけしていればよいことになります。

お客さまの事だけ考えれば良いのに、販売者の理屈を入れるから複雑になるし悩むのでは?とお話しました。
そしてその思いは、お客さまにも伝わるものです・・・

受講者3人はとても納得して頂きました!

今後も、良い金融営業が生まれていくといいなぁと思っております。

という事で、また(●´ω`●)

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