見出し画像

【コンサル】ポジションを取らない人

主客転倒とは、瑣末事を重視して、本来、大事にすべき人や物事をおろそかにすることを言います。村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト

さて、コンサルをしてきて
「こりゃどうも無理そうだなぁ」
と思う時があります。

それは、ポジションを取らない人からの依頼です。
※SWOT分析の話ではありません💦

村上に依頼するわけですから、
少なからず問題や不安を抱えているわけです。
しかし、ポジションを取らないから上手く行かないケース
は数多くあります。

そんなわけで、ポジションの話です。
管理職・経営者・知的業務に関わる方は是非!

早速いってみましょー
最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m

ポジションってなんだ?

これは自分の意見をハッキリさせるという
ことです。
もしくは、優先順位をハッキリさせる

簡単なようでいて、実は難しいことなんです。
だって、言ったら守らないといけないから・・・
そして、ポジションを取ると摩擦は多少なり起こります

ちなみに、サラリーマンの方は
ポジションを取らない方が多いような印象です。
摩擦を嫌がるケースもありますし、
上司と逆のポジションになったら困りますからね(笑)
ですので、ボカすのが最善なのかもしれません。

ポジションを取らないデメリット

ポジションを取ると、
・言ったことは守らないといけなくなる。
・摩擦が起こる。
すると、避けたくなるのも理解できます。
しかし、デメリットがあります。

それは、部下の能力が半分しか使えません!
コンサルとしてだけでなく、会社員時代からの経験です。

理由としては、仕事は「で、どうしたら良いの?」
という行動まで落とし込んで(決めて)
意味があるからです。

ポジションが明確でない方は、
行動(決めること)できません。

具体的に

会社員として、資料作成などは
数多くこなしていることと思います。

例えば、
「村上君○○について、ちょっと資料つくっておいて。」
こういった依頼は多くありますよね。

このように部下に依頼する方は要注意!

この依頼で作成できる資料は、
一次情報の羅列です。
良くて、多少の見解までですね。
行動のための資料なのか、概況を知りたいのか
わからないから当然です。

これで運よく資料が採用されて、
それが実行されたとしても
「あ~○○が良いと思ってたんだなぁ」
としか感じません。

自分が資料を作った意味が実感できないのですね。

さらに、この手の依頼をする方は
実行まで行かずに「検討する」になりがちです。
すると、作った意味さえないケースも多い

自己肯定感も得られず、形にもならず
それは無駄な仕事行きなので、
次回からの資料は期待できません。

ポジションを取るメリット

これは簡単です。
「○○についてちょっと資料作ってくれるかな。」

「○○が良いと思ってるんだよね。
確認したいから資料作ってみてくれるかな。」
と明確にするだけです。

すると、
「特に何を重点的に調べますか?」
など質問もすることができます。
つまり、一段深い考察をすることができます

次に、その実行が採用されてもされなくても、
資料を元に判断されたと認識することができます。

その上!
「なぜ、実行されなかったんですか!?」
と聞かれる可能性があります。
これが摩擦ですね

これ、実は良い摩擦です。
・資料のこの部分で良くない事がわかった。
・さらに上の上司からNOが出た。
など、コミュニケーションの深堀から
資料の考察まで共有できるからです。

結果、「今後の摩擦」を減らすことができます。

最後に

仕事では「行動すること」が主です。
「行動する」という仮定があるから
「資料作成」が発生します。

資料を見てから、行動する。

この考え方は一見正しいようですが
主客転倒です。
そして、より良い資料作成のためには
「自分では」当たり前だと思っても
ポジションを明確にすることをオススメします。

行動するための一助となれば幸いです。

という事で、また(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!

そんな私どもに資産(ライフプラン)・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。