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【コンサル・富裕層営業】徹底的にパクると二番煎じ以下!

専門家(お客さま)に身体の不調を聞いたところ、
運動のしすぎだとわかった村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、TTPとか徹底的にパクる
という言葉も定着してきました。

しっかりパクってるのに上手く行かない。
少しアレンジしたら、全く違う!と言われた。

こんな話を聞きます。

村上は「やっている事をパクる」
はビジネスでも推奨していません。
上手く行かない可能性が高いから。

オススメは「構造を理解してパクる」
です。

今日はそんな話!
早速いってみましょー

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参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

徹底的にパクる時のミス

徹底的にパクる時に、パクるものは何か?
それは「やり方」です。
「やり方」をパクる時に問題になるのは、
1 鮮度
2 自社(自分)との相性
3 相手との相性

です。

鮮度とは、
●周りがやっていない
●相手が知らない
ということです。

相手が知っていることを、
さも「すごいこと」だと思うほど
成果がでないことないですよね💦

自社(自分)との相性とは、
●自社(自分)が続けられること
●自社(自分)らしさが表せられること
となります。

自社が続けられないことを
パクっても成果は継続しません。
自社らしさがないことも、
続けることは困難ですね。

相手との相性とは、
●相手にとって心が動かされること
です。

良し悪しとは関係なく、
相手の層によって響く響かないがあります。
年代によっても違うでしょうし、
経営者と従業員でも違います。
心が動かされないことをパクっても意味がありません。

いかがでしょうか?
ここがズレているのに、パクる意味はありますか??

疑問の男性

どうすると上手くパクれる?ー構造編ー

世の中に斬新なアイデアはありません。
既にあることの組み合わせ方次第で
斬新に見えるわけですね。

つまり、パクること自体は悪くないです。
闇雲にパクることに問題があります。

構造から考えることが重要

たとえば、文章の書き方。
序論⇒本論⇒結論
という構造があります。
もし、同じ結論(結論をパクった
としても
結論⇒具体例⇒まとめ
とすると違うモノに見えます。
または、構造をパクることも可能です。
(内容は全く別)

資料

ビジネスで考えるといくつかフレームがあります。
・AIDMA(アイドマ)
・PDCA
・5W1H
などなど。

では、AIDMAで考えてみましょう。

AIDMAの法則

初めての方は↑参照。
よく「只今元気に商い中」という
看板を見かけませんか?
流れとしては、

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歩いていて、「只今元気に商い中」という看板を見かける。
立ち止まって店内をのぞく。
すると、テキパキ動く店員さんが見えて
ここで食べてみようかな?と感じる。
ほぉラーメン屋さんか。

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こんな感じでしょうかね。
すると、AIDMAのどの位置を想定して
看板を出しているのでしょう?
初めてのお客さま向けには、注目であるとします。
すると、店内をのぞいた結果「テキパキ動く店員さん」
(テキパキ動く店員さん=興味の促進)
までがセットで意味が発生します。

・店内がのぞけない。
・活気がある店舗である。
この条件がセットにならないお店は、
「只今元気に商い中」
パクっても意味をなさない
となります。

また現在は、この看板はありふれており
1 鮮度
2 自社(自分)との相性
3 相手との相性
の鮮度という部分でも問題がありそうです。

もし、この看板を活かしたい!
となるならば、どうにかして店内の雰囲気を
外に伝える作業が必要になります。

この構造を理解してパクると
他業界でも上手にパクることができます。

どうすると上手くパクれる?-社内編-

社内ではとても簡単です。
目で見れば、鮮度が明らかだから。

確認するのは、
それが自分の性格やキャラクターに合っているのか?
同じ客層を狙えているか?
が最初の確認。

ここが同じであれば、考えるのが難しい
もしくはその業界の経験が浅いならば
「徹底的にパクる」のが効率的。

しかし、その人より販売したい。
どうやら自分に合っていない部分がある。
それならば、とっかかりから契約(販売)までの
流れを確認します。
つまり、構造の理解
販売で話すならば、大きな構造は

販売の大枠

ですよね?
村上の「やり方」を構造分解するならば、

村上の販売構造

こんな感じになります。
たとえば、
私に「お客さまに会った時どうしてます?」
と聞かれても、
「販売の話はしないで、ヒアリングしかしてないよ!」
となりますよね。

また、会う前から聞かれると
「手紙を送って、会っても良いという人のところにいく。
そこで販売よりも話聞いてる!」
となる。

これ、徹底的にパクっても上手く行きません💦

手紙や電話の内容が〇〇だから、
面談はヒアリングだけで販売できる。

という構造全部理解して意味があります。

ちなみに、内容は自己開示だから
パクれません。
また、自己開示の一文一文は
ここに興味をもってくれたら、コレの話をしよう!
と決めています。

だから、構造の理解と個別性が大事!
個別性は以下

と、自分なりに構造に落とし込んで考えてみてください。

最後に

「徹底的にパクる」これは、悪いことではありません。
しかしパクる意味は、経験値の上昇だけだと思います。

パクってみるのは最低限の行動。
そして、構造を考えてみるのが
もう一段上に行く方法かと考えております。

というわけで、また(●´ω`●)

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