見出し画像

♡おみやげ上手になりたい

GWにベトナムへ行き、職場の皆さまへ心ばかりのおみやげを買いました。

実は職場のひとにおみやげを買うのも渡すのも苦手。
理由は、気を遣うから。

渡すのはこちらなのだし、おみやげを選ぶ自由も、渡す自由もあるはずなのだけど、
「これ買って喜ばれるだろうか。。」とか、
「誰にまで渡せば良いんだろう。。」とか、
「今渡しても大丈夫だろうか。。」とか、
買うときも渡すときも悩む。

特に今回は海外での買い物だったので、事前の情報も少なく、
本当に買うかどうか、かなり悩みました。
結局美味しいかどうかもわからないまま、パッケージで判断して購入。

渡す前に一度自分で食べてみなければ、と思って食べてみたけど。。
めちゃくちゃ美味しいわけでも、不味いわけでもなく。

渡すか渡すまいか、直前まで悩んだのですが、
腹を括って、タイミングを見計らって、お昼休みにお配りしました。

結果、「ありがとう」と受け取ってくれたし、
GWにまつわる会話が生まれたこともあったので良かったな、と今は思っています。
まだ全部配り終わっていないので、またどきどきしながら渡すことになるのかなぁ。。

センスの良いおみやげを、ちょうど良いタイミングでささっと渡してくれる人に憧れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?