見出し画像

♡ベトナム旅行記(3日目)

初、ベトナム!
自分の思い出振り返り用と、誰かの参考になったら嬉しいな。

☆3日目
あまり寝られないまま、遺跡を歩いて疲れた2日目、この日の夜は宿泊客も少なく、静かに寝ることができました。
朝までしっかり寝ることができたので良かった。。

明日は朝のフライトで帰国するので、実質ベトナム最後の日でした。
ともにゆるくいきたい私たちは、ゆっくり起きてゆっくり朝ごはんをいただき、
チェックアウトの12時ぎりぎりまでホテルでのんびりしました。

この『ぎりぎりまでのんびり』、私たちの旅の醍醐味のひとつです。笑

ホイアンやダナンの街を散策することも考えましたが、
荷物もあるし、暑いし、ダナンのショッピングセンターへ行くことに。
スーパーも併設されていたので、そこでおみやげを買いました。

お買い得になっていたインスタントフォー

ネット情報で気になっていたライム塩、
家族に食べさせたいと思ったインスタントのフォー、
自分用にジャスミンティーなどなど。
やはり主に食品。笑

ベトナムは日本に比べて物価が安く、その点は気軽に買えるのが嬉しいです。
パッケージに書いてある言語はほとんど解読できなかったので、その点は少し勇気が必要だけども。。

買い物後は周りを少しぶらぶらして、夜ごはんのレストランへ向かうことに。
途中、有名なドラゴンブリッジを通りました。

ドラゴンの目は♡になってる!

ドラゴンブリッジに限った話ではなく、
ベトナムはとにかくバイクが多かった〜!
タクシー的なGrabバイクもあるし、
2人乗り3人乗りも当たり前、4人乗り(!!)しているバイクも走っていました。
歩いて移動している人の方が少なく感じるくらい。

そして交通信号が少ない。
車もバイクも、よく事故を起こさずに曲がってるなぁと、感心したりひやひやしたり。

Grab(車)に乗っているときは、現地の方の運転なのでスムーズに曲がれるけれど(私は毎回緊張したけれど)、
自分たち(歩行者)が道路を横断するのはかなり難しかった。。

横断歩道があっても横断するのが難しい理由は、以下の通りだと考えます。
①車道が広いので横断距離(?)が長い
②横断歩道の手前でも車・バイクは止まらない
③車道に信号が少ない(ない)ので車・バイクが途切れない
④現地の歩行者が少ないのでタイミングをはかれない
⑤特にバイクは、こちらへ来る速度が読めない
⑥横断歩道があっても歩行者用信号はない

少し話が脱線しましたが、
3日目は夜ごはんを食べて空港へ移動し、
夜の便(残念ながら2時間ほど遅れていた。。)でダナンからハノイへと移動しました。

ハノイ空港内にあるSleep Podsという、小さい部屋?小屋?に宿泊します。
超狭い、2段ベッドと少しのスペースしかないキャンピングカー、のようなイメージ。
(伝わるかしら。。)

ベッドは少し硬め、狭めだったけれど、
遅れで眠い・疲れた・翌朝早起きしないといけない私たちにはここが良かったです。
空港内にあるので、夜も朝も移動が少ないのがありがたかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?