見出し画像

♡ベトナム旅行記(1日目)

初、ベトナム!
自分の思い出振り返り用と、誰かの参考になったら嬉しいな。

☆1日目
早起きして、ほぼ始発で空港へ。
楽しみごとがあると寝られないタイプの私にはきつかった。。
前日に朝ごはん用のパンを買っておき、電車の中でいただきました。
(朝早かったので、車内は私たちと、もう1組だけでした。)

空港に着いてチェックイン。。これが長蛇の列。
「チェックイン間に合う?????本当に大丈夫?????」と不安な気持ちで並んでいました。
結局1時間30分くらい並び、
出発時間の30分くらい前にようやく保安検査を終えることができました。
めっちゃ焦った。。

今回とてもとてもとてもたのしみにしていた免税品(これだけは自分で調査した)を買うことができず、
とてもとてもとても残念なスタート。。

機内では狭いながらも、工夫しながら過ごしました。
着圧ソックス履いてみたり、スリッパ履いてみたり、寝てみたり。
機内サービスをつけなかったので、持参したおやつを食べたり。
モニターがないので、ダウンロードしておいた映画を観たり。

4〜5時間のフライトで、大幅な遅れもなくハノイに到着。
事前情報では、ベトジェットは遅れるのがデフォルト、と聞いていたので、
乗り継ぎできるか少し不安だったけれど、良かった〜。

ハノイ・ノイバイ空港は、国際線は新しく建てられたらしく、とても綺麗な印象。
お手洗いのソープサーバーに、『From people of Japan』と書いてあって、なんだか少し嬉しくなる♡

現地時間のお昼過ぎ、日本時間ではおやつ時間の前くらいに到着したので、
遅め(?)の昼ごはんを先に食べる。
初ベトナム料理は、牛肉のフォー。ライムを絞っていただくのですが、
これがめっちゃ美味しかった!しかも安かった!(1人前300円くらい)

制限エリア外のフォー

飛行機を乗り換えてダナンまで向かうので、空港内をぶらぶらしながら待ちます。

HIGHLANDS COFFEE というカフェ(彼曰く、ベトナム版スタバ)で甘いコーヒーと甘いミルクティーを飲みました。
でら甘かった。。
時間が経って氷が溶けてくると、甘みも薄まるので飲みやすかった。笑

待つのも飽きたので、少し早めにチェックイン。
保安検査も無事に終わり、ダナンへ!

ハノイからダナンまでは1時間くらいのフライトでした。

到着後、空港内のレストランで軽めの夜ごはんを食べ、
Grab(ベトナム版Uber)でホテルまで向かいます。

ホテルは思っていたより大きくはなかったけれど、部屋は予約サイトの写真通り、アジアンお洒落な部屋でした。

格子デザインがアジアン

5月1日はベトナムの祝日だったらしく、ホテルは満室。
隣の部屋、廊下、外、かなり賑やかで、なかなか寝付けない夜となってしまいました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?