見出し画像

♡ベトナム旅行記(最終日4日目)

初、ベトナム!
自分の思い出振り返り用と、誰かの参考になったら嬉しいな。

☆4日目(最終日)
ついに帰国するときがやってきた〜。
朝のフライトなので早起きして、空港内で顔洗って歯を磨いて準備しました。
前日は予想外に到着が遅れたので眠かった。。

ところで、ハノイ・ノイバイ空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れたところにあります。
初日は歩いて移動したのですが、遠いし歩行者用ルートを歩けていたのか分からないので、
今回はシャトルバス(無料♡)を利用しました。

朝一番のシャトルバス。利用者は私たちともう1人だけでした。

日本出国時にはめちゃくちゃ並んで待ったチェックインでしたが、今回はさくっと終わりました。
「カウンターにいた職員さんも、眠いよね。早く終わらせて休憩したいよね。わかるわかる。」
そんな気持ちになりました。

そしてそもそも、ベトナムから日本に行く人は少ないのですね。
(なんだか少しさみしいような。)

初日の残念な思い出(免税品を買いたかった)を払拭したい私は、早めに保安検査を終えて中に入ることを提案し、
制限エリア内で朝ごはんを食べることにしました。

制限エリア内で朝ごはんとして選んだのは、やはりフォーでした。
初日の美味しさ、優しい味をまた味わいたかったので。。

朝ごはんに食べたフォーは、とても美味しかった。でもとても高かった(1杯約1500円。初日の5倍!)。

制限エリア内では、価格表示はほとんどドルに変わっていたのですね。。
しばらくベトナムドン表示に慣れていた私たち、惑わされました。。

そして、私のお目当ての免税品♡
と、わくわくで向かいましたが、円ドルレートを基に計算してみると、日本で買った方が安いことが判明。。
残念なことに、今回も手に入れることはできませんでした。
(結局、買いたかったものは日本に帰国後に自分で買ったり、夫に買ってもらったり♡した。笑)

そんなこんなで飛行機に乗る時間になり、大きな遅れもなく飛行機は飛び立ち、
無事に日本に帰国しました〜!

3日ぶり?の日本は過ごしやすい気候で、なんだかとても懐かしかった。

海外に行く前は本当に楽しみでわくわくするし、
行くと実際刺激もあって楽しいし、非日常に浸れて気分転換になるのだけれど、
帰って来ると、「やっぱり日本って良いなぁ〜♡」とも思うなぁ。

帰る場所があるというのはとても幸せなことですね♡
帰る場所があるから、旅に出られる。
しばらくしたら、また旅に出て、そして帰ってきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?