見出し画像

♡ベトナム旅行記(2日目)

初、ベトナム!
自分の思い出振り返り用と、誰かの参考になったら嬉しいな。

☆2日目
前日の夜が賑やかならば、朝も賑やか。。
今回の旅は(今回も?)リゾート地でゆっくりしようと思っていたのに、朝早くに目が覚めてしまい、
賑やかすぎて二度寝も捗らず。。
残念なスタートとなりました。

しょうがないので、起きて朝ごはんを食べて、
私的観光のメインイベント、ミーソン遺跡へ向かうことに。

ほんの一部

お昼ちょうどくらいの時間帯に行ったので暑かった〜。
ところどころ、木陰になっている道を歩くときは良かったですが、
遺跡のある辺りに日陰はないので、帽子とサングラスは必須でした。

本来はきっと最後に一番見どころの、保存状態が良いゾーンを見る順路になっているのでしょうが、
間違えて逆向きに回ってしまったため、一番初めに見てしまい、笑
「きっとこれ以上の遺跡があるはず。」
と、途中割とさくさく歩みを進めたので、案外あっさり見終わったのでした。

それでも、自然も遺跡も好きな私にはとても良い時間になりました♡

午後はホテルに戻り、旅のお楽しみ、スパでリラックスタイム。
「ここで寝てはもったいない!」
と、謎の意地(?)を張って、最初から最後まで起きていたけれど、
誘惑に負けて寝ちゃった方がリラックスできたのでは。。??
と、思うような、思わないような。笑

ヒーリング音楽の流れる60分のコースは、なんだかあっという間に終わりました。

髪をヘアゴムでまとめてスパに臨んだのですが、
途中、仰向けになるのに邪魔になったので、私を担当してくれたおばちゃんが、ヘアゴムを外してくれたのですね。
そしたらスパの最後、そのおばちゃんが、私の髪をくくってくれて、
なんだかお母さんに髪をくくってもらっているような気分になりました。
自分が小さい子どもに戻ったみたいな気分。
(じゅうぶん良い大人の年齢ですが。笑)

夜はホイアンの街を少し歩いて、テラス席のあるレストランへ。
ベトナム料理と夜の街の明かりをたのしみました。

2階テラス席からの眺め

印象的だった料理は、春巻きと生春巻き。

春巻きは、挽肉だけを包んで揚げたような感じで、美味しかったけれど、
でもやっぱり中華風な春巻き(春雨が入っていたり、野菜もお肉も入っていたり)の方が、自分好みかなぁ。

一方で生春巻きは、こちらももちろん美味しくて、日本で食べる生春巻きとほとんど同じ味でびっくりした。笑
日本がベトナム(?)の味を取り入れてきたから当然なのかもしれないけれど、
海外で本物の日本食を食べたような(食べたのはベトナム料理なのに)驚きがありました。

そしてホイアンの夜の名物といえば、ランタン。
ランタン屋さんがたくさん並んでいて、写真を撮っている人も多かったです。

写真を撮っている人は大きく2種類に分かれます。

①ランタンの写真を撮っている人たち
②ランタンに囲まれて、さらに照明に照らされながら(有料!)、自分の写真を撮ってもらっている人たち

ランタンを、商品としてだけではなく、映えスポットを有料で提供するためのアイテムとしても使っているベトナム商人たち。
商魂逞しいなぁとしみじみ感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?