見出し画像

そういや女は気づいた

私、note初めて1ヶ月経ったのに

何も自己紹介していない

と、最近気づいた

いや、おそくない?
今さら何を自己紹介?
と、数日考えたけど何も浮かばないので

私の習慣ベスト7

でも紹介することにした。

相変わらず変わっているが
こんな女だと広めの心で温かく見て頂けるとありがたい。



①体調の変化を記録している

体調を崩したときは
そのことを手帳や日記などに
こまかく記録するようにしている。
体調を崩したタイミングやその時何をしていたのかも
できるだけこまかく書き留めるなかなか几帳面なO型だ。




②睡眠不足撲滅

私のベストな睡眠時間は7時間~7時間半だ。
それ以下だと
1日貞子みたいになっているし
それ以上だと湿布臭い女になっている。

もうね、何より

老けたくないし呆けたくない

後、スピリチュアルなこと言うかもしれないが
寝ないと運気が低下する。

多分、スピリチュアルではなく
運気とは災害などのやむを得ない状況以外は
自分の心の持ち方や行動次第である程度決まるのだろう。

睡眠がちゃんと取れて冴えてる時って
運気がいいなって思うことが多いし。
逆もしかりだな、って思うので
生産性を上げる為にも
ちゃんと寝るのだ。



③歯を大切にする

現代、日本では
30代以上の3人に2人が歯周病と言われ
それが歯を失う原因になっている。

嫌だ・・・・


レレレのおじさんみたいにはなりたくない




歯は噛むこと以外にも
発音をしやすくしたり
全身のバランスを整えたりと
思っている以上に大きな役割を担っている。

歯周病にならないよう
ちゃんと普段から歯の手入れをし
そして
大嫌いな歯医者に定期的に行き
歯を大切にする習慣を取り入れて頑張っている。


④推しを愛でる愛でて愛でまくる


推しに触れると
自然と笑顔になれる。
笑顔になることで副交感神経が優位になり
リラックスできたりストレスが軽減されたりといった
いい影響をもたらしてくれる。

メンタルのバランスを整えるためにも
1日に1回は推しに触れる時間を
もつことにしている。

推しって尊い



⑤新しいものは試してみる

私にはなりたくない姿がある。

今どきの若者のミュージシャンってたいしたことねぇな

とか

最近のジャ○プ面白くねぇな

とかみたいな自分が若者の文化について行けなくなったのを棚に上げて
それを正当化するかのように
主語をでかく言ってるあれである。


思い出してほしい。
あれ、私らが10代の頃も同じように言われてて
言ってる大人たちをあの頃の私たちは

心底馬鹿にしていたことを。


だからって別に10代の子たちに無理に
話なんて合わせなくていい。

ただ理解せず上から目線で馬鹿にするのは違う。


人間、自分が好きなものや
知っているものだけに囲まれていると
気づかないうちに思考が凝り固まってしまう。

例えばそういう大人がヤ○コメなんかで
やたらと主語をでかくして
日本の底辺みたいなのを履き散らかして
世界に恥を晒しているのだろう。

大人になったってそういうものは心底軽蔑している。

なので、新しいものを見つけたら
自分には関係ないとスルーせず
一度は試してみるようにしている。



その姿勢を持ち続けることができたら
世の中の変化に取り残されることもなく
常にフレッシュな気持ちでいられると信じている女だ。


⑥仕事とプライベートはバランスよく

仕事とプライベートのバランスを
今の自分に合うように調整している。
「自分が今何に一番重きを置くべきなのか」
を意識すると
自然といろんなバランスが整ってくると最近気づいた。
これ、私にとってはめちゃくちゃ大切だ。


⑦人に頼る

私は全親戚合わせても
完全な末っ子だ。

そのせいでもともと甘えん坊ではある。

一人でできることには限界がある。
自分が苦手なことは
得意な人に任せてみちゃう。

プラス思考で言わせてもらうが

きっと任せられたほうも
「頼ってもらえてうれしい」
と思ってくれるかもな~なんて。
人に頼ることを申し訳ないと思って
なんでも自分でやろうとすると疲れちゃいますやん。
できればwin-winの関係が築けるように
逆に私もどんどん引き受けていくのをスタンスにしている。


以上が私の習慣ベスト7である

正直、何の参考にもなりませんが
こんな私の日常を
精一杯今後も書かせて頂きます。

皆さま、今後もどうか宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?