見出し画像

Everything is 二度手間システム

おはようございます、ほっしーです。
飲食店バイトの楽しさを思い出し、どこかいいとこないかなぁ~、と探しておりましたら、比較的近場の焼き肉やさんが募集しておりましたので、応募してみました。
賄い付きというのが、最大の選択理由ではありますが😁

バイト当日、お店に近づくと、焼き肉のいい匂いが漂ってきます。
店内に入ると、すでにお客さんがそこそこ入って賑わってます。
挨拶すると、ホールの若い男性が対応してくれましたが、とてもニコニコして、優しそうな方です。
で、厨房にいる店長さんらしき人にも挨拶します。
すると、店長さんは、決して私とは会話せず、目も合わす事なくホールの方に指示を出してホールの方が私の対応をする、といった二度手間システムを使ってきます。
まだ嫌われる事やってへんのになぁ…
それか、おっさんやからかなぁ…
見た目が生理的に受け付けへんとかやったら、これはどうしようもないし🙁
うーん、これはちょっとイヤーな予感がするぞ😑
これまでいろんな所で働いてきたので、ファーストコンタクトで大体わかってきちゃうんですよね。

お店のシャツを渡されて着替えるようにと、二度手間システムで指示をもらいますが、着替える場所もなく、トイレで着替えてくれ、と。
いや、今トイレ、お客さん使っとるやん…
仕方がないので、店の端で上着を脱いで、シャツを着ますが…
このシャツ、めっちゃ臭いんすけど…😨
焼き肉の煙と汗が絶妙にブレンドされており、しっとりと生乾き的な肌触りに仕上がってます。
着ると、まるで臭いシフォンケーキに包まれてるかのようです。

本日の業務は、洗い場オンリーとのこと。
ホール業務もあると書いてたので、HP等でメニューとか頭に入れて来たけど、いらんかったみたい…
「どこにでもある洗い場と一緒やからわかるやろ?」
と、二度手間システムで指示(?)をもらって、洗い場に入ったのですが、とにかく狭い。
まあ、狭いのはよくあるんですが、洗い上がった食器を置くスペースがありません…
隣の女性厨房スタッフさんに聞くと、調理台の端っこに置いといたら、直しに行ってくれるとのこと。
別にサッと直すとこ覚えて直しに行くのになぁ、と思いながらも言う事を聞いときます。
ここでも二度手間システムが発動してるようです。

なんか、この厨房姉さんも素っ気ない感じで、やりにくいこと、この上なし。
ホールの人たちとは、ちゃんとコミュニケーションとれるんですけどねぇ…

陣形は、肉場が店長、冷麺やらサラダやらの一品物は厨房姉さん、ホールは3人、プラス洗い場のわし。
席数はテーブル10席ほど。
前半戦は、そこまで忙しくもなかったのですが、だんだんと席が埋まり、バタバタし始めました。
そして厨房の空気はズーンと重いまま、ピークへと突入していきます…😔


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?