見出し画像

暇潰しの洗い場日雇い

おはようございます、ほっしーです。
(10月下旬のお仕事です)
夕勤(15:00~23:00)の次の日が休みで、予定もなくて暇やな~と。
特にやることもなくて、何したらえーかわからん、こんな日は…
まぁ普通、日雇い入れるやんな😆
(たぶん、わしだけ?)
ただ、朝早過ぎるのはちょっとしんどいし、あんまりガッツリはやりたくないしってことで、ホテルのレストランでの昼からの洗い場の日雇いにしました。
若い頃は夕勤の次の日なんて、昼過ぎまで寝てられたけど、歳いくとなぜか朝に起きてまうからね。
で、時間は3時間やし、洗い場やったら慣れてるからなんとかなるかな~って。

ということで、当日やってきました。
某野球場の近くにある、何か立派そうなホテルです。

高そうなホテル

まあ、忙しくて日雇い入れるようなホテルなんやし、そら立派やろな。
中に入ってみると、綺麗なロビーに上流階級っぽい人たちが歩いてます。
ていうか、普段ホテルとかあんまり利用する事もないし、何をもって高級なんかもよーわからんから、どこ行っても豪華に見えるんやけど…
怪しい作業服のわしなんかが足を踏み入れて、とりあえずごめんなさい🤣

豪華なとこやで

あんまりウロチョロするのも気が引けるので、とりあえず勤務先を見に行くと、すんごい高そうな店やで…

入りにくい…

受け付けとかあって、人が立ってる店は、お高いところ確定です。
プライベートでは、こういうお店に行く事もほとんどないし、その前になかなか行く勇気が持てません…
まあ、そういう所にズカズカ入って行けるのが、日雇いの醍醐味やな😆

そして、時間になったんで、ズカズカ入って行き、挨拶してロッカーに連れてってもらいます。
今日は、洗い場確定なのでホールに出て上品なお客さん対応とかがないので気楽です。
前掛けを借りたら、厨房を通り抜けて、洗い場へ行き、業務の説明を聞きます。
うん、普通の洗い場業務や。
ただ、お高い店特有の細かくてややこしい食器がいっぱいやから、そこだけがしんどそうではあるな。
さらに言うと、こういう所って調理器具もなんか色々あって、見たこともないようなんも多いのよね😅

直す場所がややこしそう

で、洗い場の女性(60~70歳位)にやり方とかを教えてもらいますが、どうやら今日は、この女性スタッフさんと二人で洗い場をするらしい。
え…、二人でやらな回らへんくらい忙しいんやろか…
って思ったんやけど、結論から言うと、超ラクショーでした。
何か今日は暇な日やってんて。
ヤベェ日は三人でやっても回らんくらい忙しいらしいわ💦
始めは、この女性スタッフさん、ツンとした感じで気難しそうやったんやけど、二人でやるんやったら仲良くなっといた方がえーなーって思って、積極的に話しかけました。
なかなか突破口が見つからへんかったけど、ここは某野球場の近くのホテル。
流れで阪神のアレの話しになると、一気に距離が近づいて、そこから仲良くなりました。
最近は若い子が多くて、昔の日本一になった時の、バース・掛布・岡田の話しとか通じへんらしく、久しぶりに昔の話しが出来たって嬉しそうでした。
ありがとう、阪神タイガース🐯

そして、ポツポツ却ってくる洗い物をシバきながら厨房を覗くと、すごくキッチリした調理場って感じで、あっちの仕事もやってみたかったな…

ドラマで出てきそうな調理場

まあでも、わしの力量では通用しなさそうではあるけど😅
今日はボチボチ仕事しながら、阪神vsオリックスの日本シリーズがどうなるかの話しで盛り上がってしまいましたね。
(この時は日本シリーズ前)
わし、実は小口やけどオリックスの株主でもあったりするので、密かにオリックス応援してたりするんやけど、そんな事口が裂けても言われへんかったけどね🤣

そんなこんなで3時間が過ぎ、業務終了となりました。
今回は12:30~15:30で慣れた作業の上に暇な日という事で、ハプニングもなく穏やかな日雇いでしたね。
個人的には、もっとドバーッときてガッシャーンとやってヒィヒィ言うくらいのほうが好物ではあるんやけどね。
そして、帰りに晩御飯の買い物して帰って、晩御飯を作って1日が終わりました。
日雇いの報酬でわしの昼飯代と家族の晩御飯代くらいにはなったし、暇潰しには丁度良い日雇いでした😊


この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?