見出し画像

台北のクリエイティブ系スポット

私はアーティストビレッジとか、クリエイターさんのお店とかが集まったとことか、味のある建物が保存されているような場所がけっこう好きなので、行ければ行くようにしています。

台北のそんなスポットをいくつか紹介します。
もちろん、もっとあると思いますが、行ったことあるとこだけ。

松山文創園區

最寄り駅は國父紀念館です。
倉庫みたいな建物で、いろんな企画展をやっていたりします。作家さんのお店など、多様なユニークなお店も入っています。

四四南村

台北101の近くのちょっとした区画です。
こじんまりしたかわいい雰囲気で、カフェもいくつかあります。
ここから台北101が綺麗に見えます。

華山1914文化創意產業園區

最寄りは忠考新生駅です。
いろんなセレクトショップがある、クリエイティブな雰囲気の場所です。
また、企画展などもいろいろやっています。

剝皮寮歷史街區

たぶん台北に来たらほとんどの人が行く、龍山寺の近くです。
レンガづくりの建物が保存された区画で、レトロな雰囲気が良かったです。

臺北市立美術館

クリエイティブ系スポットというか美術館なんですが、花博公園近くで、市内の喧騒から離れた雰囲気でした。
いろいろな企画展をやっていて、見ごたえがあります。
なんといっても入場料が安く(150円くらい?)さらに土曜夕方は入場無料になります。

迪化街

ここも、台北に行くと多くの人が訪れるショッピングスポットですね。
ただ、買い物以外でも、迪化街十連棟というレンガづくりのアーケードが保存してあったり、ユニークなお店もあったりして、買い物以外でも楽しめるので、入れています。

永康街

ここも、かわいい雑貨屋さんが集まっていることで有名です。
ユニークなセレクトショップが多くあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?