見出し画像

Airbnbで避ける物件(初めて使う人向け)

私は旅行の時は基本的にホテルに泊まりますが、長期連泊の場合や、ホテルが高い都市の場合はAirbnbも利用します。
これから初めてAirbnbも使ってみたいけど…という人向けに、私の場合は「避ける」物件をご紹介します。
※口コミが良いほどいい、のは言わずもがななので、口コミ点数が低いと選ばない、については除外しています。

注)Airbnb初使用者向けの内容ですのでご了承ください。
注)あくまで私の個人的見解です。

ホストも新規or口コミなしで、かつ物件も新規

まだ口コミのない新規物件で、かつホストも新規or口コミがない場合です。
新規物件でも、ホストがスーパーホストで、他の物件で口コミの良い人であれば、その人の新規物件なら選んで大丈夫だと思います。
が、ホスト自体が新規、または1年とかそこそこのホスト歴があるのに口コミ0だとちょっと心配なので選ばないです。

どの範囲が貸しスペースかわからない写真

シェアルーム、とだけ書かれていて、写真がリビングとかトイレとかだけ、みたいな、どの範囲が貸しスペースか分からない場合です。
もしやこのリビングのソファを寝床として貸すってこと…?

部屋が綺麗に見えるよう工夫していない写真

写真が反転してるとか、片付いてない状態で撮ってあるとか、暗くて色調補正もしてなくて汚く見えるとか、画質がかなり悪いとか、そういう、部屋自体が魅力的に見えるよう工夫されてない写真が載せてある場合は選びません。
まあある意味正直ではありますが…
その場合は、部屋自体が魅力的でないからもありますが、それよりホストのネットリテラシーというか、そういう面が気になるためです。

家の内部の写真がない

そもそも部屋の写真がない場合です。
部屋から見た景色とか、周辺の商業施設とか、周辺の写真ばかりで家の内部写真がない場合です。
これは選びようがないので当然と言えば当然ですよね…。

部屋の雰囲気が人の部屋すぎる

ベッドシーツやカーテンがキャラものとか、勉強机がそのまま置いてあるとか、まんま人の部屋流用な雰囲気の部屋の場合は避けています。
もうちょっと人に貸す専用部屋として整備されていて、インテリアも気を遣ってある感じの部屋の方が安心感があります。

その他

その他、シェアルームの場合は部屋に鍵があるか、タオルやドライヤーがああるかなどのアメニティチェックをして部屋を選ぶか選ばないか決めます。
長期の場合はキッチンや洗濯機の有無も重要ですね。

これからAirbnb使いたい方の参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?