見出し画像

海外LCCの座席配置の謎

私は国内・海外でいろいろなLCCに数多く乗ってきました。
そこで、満席ではない場合の海外LCCの座席配置について、いつも「なんで??」とめっちゃ謎に思ってることがあります。
LCC猛者の人なら心当たりある人も多いかも。

基本的に1人での利用、だいたい搭乗の24時間前にはオンラインチェックインを済ますことが多いです。(だいたい海外LCCはオンラインチェックインあり)
もちろん、隣に誰もいない席を毎回選びます。

日本のLCC

日本の場合は、オンラインチェックインだろうと空港でのチェックインだろうと、だいたい以下のような感じでなるべく隣に人が来ないよう散らしてくれます。安心感…!

だいたい、オンラインチェックインで自分で席が選べるなら、空きがあるのにあえて他人の隣を予約することもないですよね。
空港チェックインで自分で席選べなくても、こういう感じで配慮ある配置にしてくれるのはめちゃくちゃありがたいです。

赤いのが私、濃いグレーが他の人

海外LCC

問題は海外LCCです。
空きは十分あるのに、なぜか席を詰めてこられます。
…なんで?
3列の場合、隣2席はそれぞれ1人客ということもざらです。
…ますますなんで?

こんなかんじ

最大の謎は

  • オンラインチェックインで席選べるのに、隣に来た人はわざわざ他人の隣を指定してるってこと…?

  • 空港チェックインで席選べなかったとして、1人客を1人客同士の席の真ん中に割り当てるってけっこう悪魔の所業なのでは?(席に空きあるのに)

  • 直前の予約待ちとしても、その不確定要素のために、ちゃんと予約している既存客に居心地いい席を提供するってことはないのか?

  • 詰まってるとこと、詰まらず隣空きの人もいるのはなぜなんだ…私もそれがいいよ…ちゃんとオンラインチェックインで誰も隣にいない席選んでるのに…

…など。これいつもけっこう謎なんですよね。
ギリギリまでオンラインチェックインしないって手もあるのかなと思いつつ、それでも空港チェックインの人が隣に配置されるって可能性もあるしなあ…

これの理由と対処法をけっこう切実に知りたい…(短いフライトなら我慢できても、けっこう長いとつらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?