Katsuhide Yamago

フィルムメーカー。ライツビジネス・マネージャー。HSPのGay。 Film Maker…

Katsuhide Yamago

フィルムメーカー。ライツビジネス・マネージャー。HSPのGay。 Film Maker, Content Rights Business Department Manager

最近の記事

坂上君と円盤と校長先生

    • 再生

      小さな約束

      20歳の時の作品ですね。ひと言でいうなら”ド・直球”。当時からですね、こっ恥ずかしいセリフだなぁという自覚はあったんですよ。ただ、なんというか人としての経験値があまりにも無さ過ぎていかんともし難かったという。ラストシーンはお気に入り。 そして最大の後悔はラストシーン手前のカットバック。イマジナリーラインを失敗してるんですよ。フィルムなんで現像が上がらないと誰も気づけないという…。同じ失敗はいまでも時々やらかしますけどね。三つ子の魂百までです。 前半は山口県ですね。富田の撮影の合間に撮らせてもらうという暴挙でした。富田たまにイラッとしてた。 出演:#高橋康之、#川口正和、#市川裕司、#柴原宏佳、#宇治川朝子、#市川亜紀子、#吉澤一雅、#石橋充行、#三ツ木真理子、#篠原隆之、#志水健一、#大平泰子、#丸山勇吾 音楽:石橋充行 撮影:小田潤子、山後勝英 スタッフ:日下部英明、西澤勇人、丸山勇吾 撮影補助:宇治川朝子、市川亜紀子、市川裕司、高橋康之、丸山勇吾 協力:富田伸子、山後勝崇、山後善子、山後珠貴 監督・脚本:山後勝英

      • 再生

        特選 即席料理人

        21歳の時の作品。 先輩からですね「少しは肩の力抜いたら?」とアドバイスされ、「それもそうか」とあんまり何も考えないで作ったやつです。それまでは目の色変わって作ってたんでしょうね。面倒くさい奴だったと思います。そうしてみたら、あまりにも作風が違い過ぎて、肩透かしだったのか、鑑賞後はみなさん無言でした。 かなりの割合で出演してくれた石田君。かなりいい奴だ。 出演:#石田尚一朗、#市川亜紀子、#畑中綾子、#石橋充行、#柴原宏佳 音楽:石橋充行 撮影:小田潤子 監督・脚本・照明:山後勝英

        • 再生

          深海の雫

          21歳の時の作品。オリジナルストーリーとしては学生時代のラスト。最後という意識があるためか、ハイスピードで制作を続けていたのですでに出がらしでしたけど、なんとかひねり出しましたね。もう作れないから、という想いがあったので。 上映回数も多くは無かったと思います。2~3回?なのであまり記憶に残っておらず。こうして観ると、青春したかったんだなぁというのがしみじみわかりますね。 出演:#日下部英明、#市川亜紀子、#川口正和、#太田智子、#竹本圭太、#宇治川朝子、#柴原宏佳、#大平泰子、#小池昭、#志水健一 撮影:小田潤子、山後勝英 照明:山後勝英、竹本圭太、石井紀次、小池昭、石田尚一朗 スタッフ:宇治川朝子、市川亜紀子、石井紀次、太田智子、田高陽子、隆杉達美 監督・脚本:山後勝英

        坂上君と円盤と校長先生

          再生

          時の狭間で

          20歳の時の作品です。 ハチャメチャな「センチメンタルな旅」の後に、その反動で撮ったものです。今度は室内でライトと暗闇だけでどこまで作れるんだろうと試みました。狭い学生会館の部屋で撮ったのでなかなか息苦しさがありますが。 学生時代の未熟な作品を再び世に出して、喜んでくれる人いるのかな、なんて思ってましたが、意外や意外、関係者からは喜びの声が。やはり時間と情熱を注ぎ込んで作ったものですから。青春の1ページだったんだな、なんて思うのです。 出演:#兵藤工太、#西山亜希子、#石井紀次、#小田潤子、#伊東岳、#鈴木裕介、#市川亜紀子、#當眞嗣博、#小西健太郎 撮影:渡邉稔之、日下部英明、山後勝英 照明:市川亜紀子、小池昭、小田潤子、小西健太郎、宇治川朝子、日下部英明、石田尚一朗 協力:荒井均、菅野一貴、有山順一、丸山勇吾、安江淳 監督・脚本:山後勝英 ほとんど忘れかけておりましたが、クレジット見直してビックリ。こんなに大勢の人に助けられていたんだなと。感謝しかないです。

          再生
          再生

          8mmフィルム「泉の中の二つの顔」

          こちらも18歳の時の作品。ひと言でいうならば”ザ・未熟”。ぱっと見男と男の拉致監禁モノにしか見えない。そうじゃない、そうじゃないんだ。これは”分身譚”の物語なんだ。これじゃ伝わらないよ、と言いたい。説明する気がまったくなかった30年前の自分に。 先輩を浦安に呼び寄せて泥まみれにさせるという。先輩もよく出演してくれたな…。 出演:#長野枢、#伊東岳 録音:小田潤子、富田伸子、當眞嗣博 協力:小西健太郎、菅野一貴、有山順一、小池昭 監督・撮影・脚本:山後勝英

          8mmフィルム「泉の中の二つの顔」

          再生

          8mmフィルム「センチメンタルな旅」

          https://youtu.be/CK9XTZLdGz8 20歳の時の作品。ひと言でいうならば”ザ・悪ノリ”。真面目なのばっかり作っていると反動が来てですね、非真面目に全振りしちゃうんです。きっと多くの方々から白い目で見られちゃう類のやつです。「どうしてこんなの作ったの?」と問われれば、答えは簡単。「作りたかったから」 リハなし。1発本番。リテイク無し。 天才ア〇ーキー風に映画撮ったらどうなるんだろう?という好奇心が出発点ですね。結局そっちの側の人間にはなりきれないから

          8mmフィルム「センチメンタルな旅」

          再生

          8mmフィルム「彼岸のほとり」

          21歳の時の作品。学生時代17本の作品撮りましたけど、中でもこちらは本気度高い部類の一本。この時期こういうテンポと色合いに凝ってました。レンズにカラーフィルター何枚も重ねて。いま見返してみても、まぁこれじゃあ、一般ウケはしないですよね。 とにもかくにもいろんな表現に挑戦してました。 出演:#植田真仁、#石田尚一朗、#小林ちひろ、#市川亜紀子、#大平泰子、#伊藤真 撮影:#小田潤子 監督・脚本:山後勝英

          8mmフィルム「彼岸のほとり」

          再生
          再生

          8mmフィルム「声なき祈り」

          大学時代最後の作品。卒業間際に「なんか作りたい」と急遽仕上げたので、2回ぐらいしか上映されてないはず。20人ぐらいしか観られてないような。 「雨鳥のいななき」と「深海の雫」のアウトテイクを使った作品。もちろんこの手法は僕のオリジナルではなく、先人に倣ったものです。 出演:#日下部英明、#市川亜紀子、#川口正和、#竹本圭太 撮影:山後勝英、小田潤子、石田尚一朗 監督:山後勝英

          8mmフィルム「声なき祈り」

          再生
          再生

          8mmフィルム「雨鳥のいななき」

          19歳の時の作品です。 このあたりはですね、この監督はこう撮った、こっちの監督はこう撮った、みたいな聞きかじった手法を片っ端から実践してました。プロになったら自由はきかないだろうから、誰からも文句言われない間にやってやろうと。 で、最初から最後まで即興で撮るってどういう感じなんだろう?となんにも決めないで臨んだ作品です。スタートは石田君とふたりきりで撮ってましたね。「あと誰か来ます?」「…確かあと2時間後に小西さん来るっぽいからそれまで何か撮ってよう」「マジすか?」そんな夏休み。 30年後に見返すと、もちろんアレが、あれで、コレがこうでと悶絶もののアレですが、当時は傑作をモノにした!的なアレでした。若いって…アレですね。 出演:#石田尚一朗、#日下部英明、#有山順一、#市川亜紀子、#吉沢一雅、#小西健太郎、#護守卓志 撮影:小西健太郎、石田尚一朗、市川亜紀子、山後勝英 監督・脚本:山後勝英

          8mmフィルム「雨鳥のいななき」

          再生
          再生

          8mmフィルム「忘却」

          いまからちょうど30年前の作品。なんとわたくし18歳!なにもかもが初々しい。 とにかく映画が作りたくて、大学でやっと仲間が出来て、有頂天になって、それまで溜めに溜めたエネルギーをそのままぶつけたような、初期衝動のみで作った作品です。もちろんこんな作り方する人はサークルには皆無で当時から物議を醸したものです。 完成当初はそれはそれは”力作”!とまで思っていましたが、30年の時を経て見返してみると、 あれ、こんなだったっけ? いや、確かにこんなカット撮った覚えあるけど… こんなだったか? いや、こんなだったのか… いと照れくさし。 芸術はストリップ、という言葉がございますが、人前でパンツを脱ぐ以上の恥辱ですね。これは。 出演:#石井紀次、#富田伸子、#田中誠 協力:#大塚知治、#植田真仁 監督・撮影:山後勝英

          8mmフィルム「忘却」

          再生

          CODA THE LAST CONFESSION

          CODA THE LAST CONFESSION

          人類最後の日 シナリオ

          鞄を大事に抱え、待っている渡充。 タイトル「人類最後の日」 缶ビール両手に走ってくる仲村友依。 仲村「先輩~買ってきました」 渡 「お、ご苦労さん」 仲村「いや~自販機まだ動いててよかったです」 渡 「よしよし」 ×  ×  × 堤防に腰掛けて、 プルトップを開け、グビグビ呑む。 渡・仲村「ぷふわぁ~」「くぅ~~~」 渡 「あ~生きててよかった~」 仲村「(笑)…最高っすね」 渡 「な~昼間からな~」 しばし、呑む。 仲村「会社に連絡しなくてよかったですか?

          人類最後の日 シナリオ

          CODA THE LAST DAY OF HUMAN シナリオ

          白い、キャンバスのような画角。 霧に覆われている。 潮騒が遠くの方から、かすかに聴こえる。 クレジットがはじまる。 静かに音楽がはじまる。 それまで演奏されていたかのように自然に。 潮騒と混ざり合う。 時々、静寂。 タイトル「CODA」 次第に霧が晴れていく。 潮騒の音もはっきりしていく。 どこからともなく声が聞こえてくる。 息吹「かつて、ここは都だった」 意思「海に沈んだ」 息吹「それを知る者は、もうどこにもいない」 意思「その名も、歴史も、あらゆる痕

          CODA THE LAST DAY OF HUMAN シナリオ

          CODA シナリオ

          白い、キャンバスのような画角。 霧に覆われている。 潮騒が遠くの方から、かすかに聴こえる。 クレジットがはじまる。 静かに音楽がはじまる。 それまでの演奏の続きのようにさりげなく。 潮騒と混ざり合う。 時々、静寂。 タイトル「CODA」 次第に霧が晴れていく。 潮騒の音もはっきりしていく。 どこからともなく声が聞こえてくる。 息吹「かつて、ここは都だった」 意思「海に沈んだ」 息吹「それを知る者は、もうどこにもいない」 意思「その名も、歴史も、あらゆる痕

          CODA シナリオ

          再生

          人類最後の日

          太陽の黒点が異常繁殖し、多量の放射線が地球に降り注いだ。その影響により分子の配列が狂い、地球上のあらゆる生物が結晶化していく。 最後の時を迎えたサラリーマンふたりは、胸にしまっていた秘密の想いを打ち明けていく…。 これは、もうひとつの「CODA」。

          人類最後の日

          再生