8mmフィルム「雨鳥のいななき」

19歳の時の作品です。
このあたりはですね、この監督はこう撮った、こっちの監督はこう撮った、みたいな聞きかじった手法を片っ端から実践してました。プロになったら自由はきかないだろうから、誰からも文句言われない間にやってやろうと。
で、最初から最後まで即興で撮るってどういう感じなんだろう?となんにも決めないで臨んだ作品です。スタートは石田君とふたりきりで撮ってましたね。「あと誰か来ます?」「…確かあと2時間後に小西さん来るっぽいからそれまで何か撮ってよう」「マジすか?」そんな夏休み。
30年後に見返すと、もちろんアレが、あれで、コレがこうでと悶絶もののアレですが、当時は傑作をモノにした!的なアレでした。若いって…アレですね。

出演:#石田尚一朗、#日下部英明、#有山順一、#市川亜紀子、#吉沢一雅、#小西健太郎、#護守卓志
撮影:小西健太郎、石田尚一朗、市川亜紀子、山後勝英
監督・脚本:山後勝英

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?