見出し画像

宇宙飛行士、南波六太の格言

俺の敵は、だいたい俺です。

僕の大好きな漫画「宇宙兄弟」に出てくる主人公のセリフです🌕
その中でも特に響いたセリフです👽
※宇宙兄弟officialサイトより、このシーンが無料で読めます。
https://koyamachuya.com/column/goods_history/10696/


NASAで働く六太の周りには個性的な面々が多く、
開発者・天文学者・科学者や、同じく宇宙飛行士を目指す個性の強い人達が物語に登場します。

各自の立場からの意見によって、協力を得れないだけでなく反対活動や邪魔をされたり、思ったように物事が進まない状況が多々発生している最中でも、
全員の共通の想いである「宇宙が好きでやっている」だけで仲間だと言える六太は素敵です✨

宇宙へ行きたいという夢を邪魔して足を引っ張り続けたのは結局自分で、
その重要なことに気付かせてくれた大切な人「天文学者のシャロンおばちゃん」がいると上司に話すシーン。

凄く共感しました❗️

僕の中にも自分を邪魔をする自分がたくさんいます。
・サボろうとする自分
・先延ばしにする自分
・諦めようとする自分
などなど、あげたらキリがないくらいいますね。

僕にとってシャロン的存在が、経営を学ばせていただいているメンターです😃
宣言した数字を達成するために自らが最前線でガンガン仕事をし、
誰より数字をつくり、
仲間との約束を守り、大切にし、
なによりそんな毎日をいつも笑顔で楽しみながら生きています✨✨

僕はそんな人や仲間に出会ったおかげで「俺の敵は、だいたい俺です。」に響くことができたように感じます😆

僕も誰かにとってそういう存在になれるといいなと思います。

今日も自分との戦いを制しながら、最高の1日にしましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?