見出し画像

16時間断食3か月目!体重が減りはじめた⁈

16時間断食3か月が経過しました。いつもは飽きっぽい私ですが、16時間断食に関しては飽きるどころか、だんだん楽しくなってきました。2か月→3か月でまたいろいろ変化がありましたので振り返ります。

16時間断食をするための私のルール5つ!

・21時から翌13時まではナッツと白湯以外、口にしない

・13時から21時までの食事制限はしない

・寝る前に筋トレの為ヨガ/トランポリンをする(時々)

・シナモンパウダー入り白湯を飲む

・移動はアシストなし自転車

ルールについては2か月目以降変わりありません。ルーティン化してきたので、日常の一部になりました。

3か月間16時間断食を継続した効果

【いいこと】

・便秘解消!毎朝だけでなく時々1日2回あることも

・体重1kg減!

・生理前の吹き出物がでていない

・食べる順番を意識するようになった

・空腹時間後の食べる量を調整できるようになった

・間食が減った

・爪が割れにくくなった

【気になること】

・空腹時に食べるナッツをこだわりたくなってきた

・朝食を抜くと体によくないのでは…と思い始めた

・ナッツを欠かすと快便でなくなる

・白湯に入れるシナモンによる歯の着色

3か月間16時間断食を継続した結果

2か月目で増えていた体重がもとに戻ったというか、ベスト体重に減りつつあります。変動はありますが2か月目→3か月目で平均1kgは減っています。おそらく、断食後の最初の食時のときの、①食べるモノや口にいれる順番を意識するようになったこと、②2か月目ほどたくさん食べなくても満足できるようになったこと、が原因だと思います。

最近体の仕組みやバランス、体内時計を利用したダイエットなどを猛勉強していました。それによると、欠食はよくないということが前提で、特に朝食が大事という研究結果が…。その内容を理解すればするほど今の私の朝食を抜く16時間断食のルールを変更したほうがよいのでは…と疑問がわいてきました。でも昼や夜を抜くのはキツイから無理かも、とマイルールを変えられず、時々ナッツを買い忘れて、朝ナッツを食べないことが続いて気付いたことがひとつ。

ナッツを食べない翌日はお通じがないことに気付きました。私の快便の理由はナッツ…?なら朝食をナッツにすれば、欠食にならないのでは…?

ということで今の私の結論は、お腹がすいたらナッツを食べるのではなく、朝食時間にナッツを食べることにしました。

最後に

3か月以上ひとつのことをやり続け、ルーティン化してしまったこの16時間断食、よっぽど私にあっているようです。便秘が解消される快適さを知ってしまった今、やめる理由が見当たりません。「脳腸相関」と言われるように、腸の働きがよく腸が正常に動くと気分がスッキリします。このスッキリが最高なのです。熱しやすく冷めやすい、物事を続けられない私ですが、4か月目も続けられそうです。

さて近々、パパ喝講座というパパさんのためのオンラインお悩み相談を始めます。(もちろんパパさん以外の方も大歓迎!)美容と健康のお悩み、奥様や子育てのお悩みなどをゆるく楽しく解決しましょう!現在予約システムなどの準備中ですが、ご興味お持ちいただけた方、準備が整い次第noteでお知らせいたします。ぜひフォローお願いします。メールでのお問い合わせも受付中です。お気軽にご連絡ください(^^♪



この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。