見出し画像

【パパのための】ママが喜ぶ休日の過ごし方

パパと一緒の休日とパパがいない休日、過ごし方が全然違うご家庭は多いはず。お仕事で忙しいパパさんなら特に、パパと一緒に過ごせる休日は奥様もお子さんも期待度をあげて楽しみにされているはずですよ。「今日はパパと一日一緒にいられるな。何しようかな。」と子供たちはわくわくしているかもしれません。なので、いつもいつも頑張らなくてもいいんです。時々、たとえば2回に1回のお休みは家族と楽しい休日を過ごされてはいかがでしょうか。きっとお疲れな気分も家族の笑顔で癒されますよ。

何をして過ごすか、そのヒントは日常会話に!

家族と過ごす休日、急に言われても何をして過ごしたらいいかわからない方もいらっしゃると思います。そんなときは奥様やお子さんとの日常会話を思い出してください。

「天気いいし、どっか遊びにいこうよ~!」→公園で遊ぶ

「パパ~」と体当たり→戦いごっこ

「マック食べたい」→マックでハッピーセット

「足が速くなりたい」→学校の校庭で走る練習

「キャンプしたい」→デイキャンプが楽しめるBBQ

他愛ないおしゃべりのなかに、家族が楽しめる休日の過ごし方のヒントがたくさん隠されています。

パパの得意や趣味を共有するのも楽しい!

あなたの趣味は何ですか?得意なことはありますか?

子供や奥様はあなたのことが大好きです。大好きな人の得意なことや趣味を知って、共有できる時間も最高に楽しいものです。

例えば

サッカーが得意→公園で家族でサッカー/サッカー観戦

絵が得意→家族でスケッチ大会/美術館で絵画鑑賞

釣りが趣味→釣り堀や海釣り公園で釣り/釣具屋さん散策

お料理が趣味→こだわりの料理を伝授、買い物から一緒に楽しむ

音楽が好き→家族でカラオケ大会!

パソコンが得意→プログラミング教室開催

散歩が趣味→家族でオススメの散歩コースを楽しむ

手先が器用→雨の日なら段ボールなどで大掛かりな迷路や家を作ったり、工作をしたり、子供と一緒に創作活動

パパの得意や趣味を共有することで、改めてパパのことを知ることができ、もっとパパのことが好きになっちゃいますね。

パパと一緒にやりたい遊び

ママじゃなく、パパがいてくれたほうがいいな~っていう遊びもあります。

例えば

自転車の練習→根気も体力もいる、子供の自転車の練習。子供が初めて乗れた時の喜びも、一緒に自転車の練習をしているからこそ味わえる瞬間です。

戦いごっこ→これは男の子しかしないかもしれませんが、パンチ、キックの練習?で盛り上がること間違いなしです。

昆虫採集→山や川で生き物を探して捕まえる。ママも楽しいけど、なんとなくパパのほうが詳しいイメージ。パパがカブトムシとかクワガタとかを捕まえてくれたらかっこいい!って思います。(私の感想です。)

肩車→これはパパの特権です。

家族で楽しい休日を過ごすといいことも♡

普段はお仕事で忙しいパパと遊ぶ時間は、子供にとって特別な楽しい時間です。子供と遊ぶって体はすごーく疲れるけど、家族で思いっきり遊んでたくさん笑って、それ以上に気持ちはリフレッシュできるはず。しかも家族みんながご機嫌でみんなハッピーです。そして子供が楽しそうに遊んでいるのが、ママは結局一番うれしいのです。家族での楽しい時間が増えると、ママのご機嫌な時間も増えるはずですよ。

最後に

お仕事も家族サービスも全部頑張って!とスパルタなことをいうつもりは全くありません。疲れすぎて一人になりたい時間もあると思います。なので自分の時間も大切にしてください。ただママも同じく自分の時間が必要なことを忘れないでくださいね。家族との時間、あなたの時間、ママの一人の時間、それぞれを調整して時間を確保できる鍵はパパであるあなたです。この記事を最後まで読んでくださったあなたなら、絶対に家族みんなを幸せにできる選択ができるはずです。応援しています!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。