書き続ける理由

ワタシはnoteの他にアメブロも書いていて
アメブロでは主に"なんてことない日常やくだらないこと"
noteでは主に"自分なりに深堀して考えたこと、正直に思ったことや体験談"
と、わけています。

それで
今更だがアメブロの記事をテーマわけする作業をしていて
過去記事まで遡ってたんですが
そのとき気づいたこと、思ったことを書くことにするー。



アメブロを書き始めたのが
2018年の4月で現時点で1年8ヶ月
noteを書き始めたのが
今年の7月なので5ヶ月になるのか。

短いのか長いのかわからん。
多分短いほう。
量もまだそんなに多くない。

きっかけはワタシが月1で参加しているママ塾というお母さん向けの起業塾です。


まともな仕事をしたことがない自分
起業のことやらイチミリもわからず
仕事につながるようなやりたいこともスキルも特にないし
とりあえずなんとなくで入ってみて
とりあえずブログ書いてみようってなり
途中、事情が変わりSMの仕事に出戻ることになるも
同時に色んな事やいろんな自分を書きつつ
相変わらず毎日の更新はできずにいるが
今に至る。

「おもしろい」と言ってくれる人もいるので励みにもなるが
世間の役に立つような記事がきちんと書けるわけでもない。

書きたいことを書いてるだけの時もあれば
なんでこんなことやってんだと思うこともあった。
内容によっては下書き合わせて何時間かかかることもある。
(途中で中断しないといけなくなり、再度書こうと思ったら、あれ?何がかきたかったんだっけ?とか。学がないのでこの単語どういう意味で使うんやったっけとか調べたりさw)


あと、心理占星術をされてる人にみてもらった時に
絵を描いたり"文章を書くこと"が向いている
と言われ「まじか」と思った。

絵を描くのは子供のころ好きだったがもうだいぶ描いてない
文章に至っては子供のころから作文とかクソの苦手
(ただストレスたまったときはノートにクソ殴り書きしてたけど)
文章力、言語力なし
どちらも知識も技術もない。
めちゃくちゃやりたいことでもない。
なんの実績も知名度もない
今書いてるコトも、ただ色んなことを自分なりに乗り越え今を生きてるだけの一般人の戯言でしかない。


それでも書き続ける理由


一応ブログを3年とか5年とか続けている人の記事を読んでみたりした。
なかには10年って人も。

どこかで壁にぶち当たったり
やめようかなと思ったこともあり
何らかの形で、いつどう報われるかどうかもわからない
わからないモノやコトに対するストレスは結構なものらしい。

すごい継続力だし、参考になったけど
こればかりは自分自身が続けていかないと見えてこないものだなと思った。


ワタシの場合は今のところ文章を書くことで
いまのところお金にはなっていないというか
お金を得ることをメインとしてはいない。
一方で自分にとってこれはギリギリかなということや価値のある内容しか有料にしないことにしてる。
他の人からしてみれば、無料の内容でも自己開示しすぎなほうらしいが(誉め言葉!)

心の傷跡、いろんな傷跡w
あんな話やこんな話。
ワタシに会えば直接話せるし見せれるけど
それはその時の状況相手による。

何のためにやってるかわからないことに見えるし
たいしたことは書いていないが

一つの作品
雑記でもあり
こんな過去があってこんな出来事があって
こういうことを思って、考えて
こういう日々を過ごし生きてきたんだ
そして今生きているんだということを
遺しつづければいいと思っている。

結局自分のためである。

これからも
くだらんことからふか~いことまで
遺し続けていこう。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?