保活日記#2

今日も朝から保育園の見学へ。今日は徒歩圏内の保育園。妊娠後期になってお腹が張りやすくなった。少し歩いただけで座りたくなる。

今日の園はモンテッソーリ教育推しだったから、3〜5歳児の部屋から紹介された。妊婦なので元気いっぱいな幼児が怖くて早く部屋を出たかった。モンテッソーリの良さは正直わからない。数の概念、機織り、色のついた水。これで遊ぶことによって、将来どんな効果があるかわからないけど、園長は熱く語っていた。

モンテについて熱く語る園長のかたわら、女の子が男の子に押したおされて、顔を両方の手のひらでぎゅっとされてるのが気になった。男の子の指が女の子の目に入りそうになってた。とても怖かったので、まずいと思ったら止めなくては…と私がなぜかハラハラしてしまった。最後その子たちのまえを立ち去る前に、一応、園長にもこの子大丈夫ですか?と声がけをした。どうやら女の子と男の子はバディらしい。男の子が女の子のおトイレのことを心配していたらしい。よくわからない…明らかに女の子は嫌がっていた。言葉がでないけど、男の子が覆いかぶさってくるのを嫌がっていた。私の中でこの園への疑問が湧いてきた。

子供の頃から暴力的な子はかならずいる。生まれ持った性格だからどんなに注意しても治らない。そうゆう子がうちの娘とバディになったら怪我させられそう…と、はやくも心配になった。モンテッソーリ教育では、ふつうの大人用ハサミも使うらしく、我が子があり得ないレベルの怪我しないか相当心配になった。

この園は義母が評判のいい保育園として教えてくれたんだけど、わたしには良いと思えなかった。たしかに他の園より、園庭は広いし、環境はよかった。でもわたしはモンテッソーリ興味ないし、子供の安全とか、毎日の通園親の負担の少なさのが大事。

どこをとるかで、応募する順位は変わりそう。
保活はめんどくさいけど、やっぱり見学って大事だね。明日は見学お休みなのでゆっくりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?