見出し画像

森博嗣 『幻惑の死と使徒』 【読書メモ】

シトシト

犀川先生のテレビ(メディア)嫌い。
相変わらず全員タバコ好き

西之園さん、こんなに素直やっけ?

「今でも、何か不思議なことに出会うと、僕は、自分の知らない法則だと思うことにしている。ときには、世の中の誰も知らない法則かもしれない」
これを素敵な事だと言う。
そしてこの素敵なことは大人になるにつれて少なくなる。
これを見つけ出して一つずつクリアにしていく。
そうしないと新しい素敵なことに出会えないから。
信じて消していく。

一部の人がホームページを作り出したくらいの時代背景。
洋子が、
「一般の人たちがみんな評論家になっていくみたいで、どの情報を信じたら良いのか、どんどんわからなくなるよね」
って。まさに今そうなってる。
「価値のある情報より、おしゃべりさんの情報の方が優先される」

男女に関するジョークが今では受け入れられない気もするが、これも時代の移り変わりなのかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?