見出し画像

女性で、母親で、妻でありながら、ご機嫌に生きる


人生のテーマを最近決めまして
(誰も聞いてない?)

『ご機嫌に生きる』



働く女性です。
夫の妻です。
姉妹の母です。

そしてmon(私)です。

色んな自分がいて、
色んなことを感じます。


独身のときは
悲しい事や悔しい事があったり
寂しいときだったり

会いたい人に会って
行きたいところへ行き
食べたいものを食べ
したいことをする。

そうすることで、ネガティブから脱出し
また楽しさ嬉しさ喜びを感じとれる
すこし余裕のある自分に戻りました。



でも結婚して
出産し
子育てし
そして復職して

ネガティブから脱出しにくくなったような。


なんでだろう。
ストレスが増えた今だからこそ
ネガティブからの脱却って重要だよね。
うんうん。(首もげるくらい自分で納得)


以前投稿で
母の潤いは家族を潤す的なことを
書いたのですが


やっぱね、
そう簡単に潤えば苦労しませんよね。
あのあと美容室へ行き
リフレッシュしましたよ。
ネガティブから脱却!できたんです。




一瞬。




継続的にリフレッシュすること、
幸せなことを幸せだと感じること
そして
自分が幸せオーラを纏うことで
ネガティブな気持ちを寄せ付けない
(そんな自分でいたい、、)



そのためにどうする?
ってことで目標を決めたんです


もう一度言います


『ご機嫌に生きる』

私はご機嫌に生きるんです。
そのための自分の考え方、行動
とっても大切。


課題は
●継続的なリフレッシュ
(心の余裕を少しでも増やしたい)
●他人からの切り離し
(自分じゃどうにもできないことで
不要にイライラしたり落ち込んだりを
極力減らしたい)

大きな課題はこの二点かと。



他人からの切り離しとリフレッシュ。
多分すぐには難しい、
(と思い込んでるのは私だけ?)


でも一つ感じたのが
携帯から離れること。
これはどちらにもいい影響があるのかなって。


色んな情報が知れたり
コミュニケーションがとれたり
もちろんいい面ばっかりなんだけど。

携帯を触り過ぎて
身体的に疲れてしまったり
その時間を家族や自分自身に割けないのかなって
後から反省したり
色んな情報が入るから
その情報で心がモヤモヤしてしまったり。


皆さんは無いですか?




感じたら即行動!

まずは仕事から帰ってからの夜、
お家時間で携帯と離れてみようと思います。


前回、
美容室へ行ったり、一人時間をつくったり、
リフレッシュを積極的に取り入れることを
自分を潤すこととして決めました。


そして今回。
携帯を離れてみることを実行してみます。
まずは子どもと一緒にいる時間。

そもそも子どもが側にいて携帯触るの?
みたいなこと思われるかもしれません。


私触ります。
めっちゃ触ります。(反省)

なので、
これもなりたい自分への一歩ということで。


そして
潤い、
幸せオーラを纏った女性でいるために。
(これもなりたい自分)


自分を自分がご機嫌にするために。

やってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?