当たり障りのない言葉を使うなら、「旅」してました。

はじめに

今年(2019年)の5月からおよそ5ヶ月弱ほどの間、ヨーロッパの国を巡っていたのでその時の感想をここに残しておこうと思ってます。

画像1

ブログというほどの情報量はないかもしれないし、あくまでも私の個人的な意見なので、反感・批判・非難があっても致し方ないと思っています。

これだけは言っておきますが、人生なんて出会った人にも、タイミングにも大きく左右されるものです。なのでこの私の旅での感想を読む前上で、絶対的に「人による」という言葉が枕詞として必要なことを覚えておいて欲しいです。


行った国

日本では10カ国行ってきました!と言ってますが、実際は13カ国行ってます。

画像2

というのもイギリスという国が4つの国の連合国家であること、そして飛行機の乗り継ぎで台湾に1泊したからです。しかし台湾に関しては、空港の近くに滞在していたこともあり観光らしいことは何もしていません。

そして、イギリスはこれは日本国内での認知度にもよるとも思うのですが、日本ではイギリスはスコットランドだろうがイングランドだろうと「イギリス」という一つの国です。イギリス国内では、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドは全く別の国です。それぞれの国に首都もあれば、紙幣も違うものを使っています。

なのでイングランドとスコットランドと北アイルランドに行ったのですが、日本で言うときは一括りでイギリスに行きましたと言うようにしていますが、イギリス人やアイルランド人(要はイギリス国内の事情を理解してそうな国の人)と話すときは別の国として12カ国行きましたと言うようにしています。ややこしくてすみません。

イギリスが好きすぎてイギリス国内だけでも16都市巡ったのですがざっと名前だけ羅列すると下のような感じになります。

行った国

マルタ・イタリア・オランダ・ベルギー・フランス・スペイン・チェコ・ドイツ・イギリス(スコットランド・イングランド・北アイルランド)・アイルランド

イギリス国内(太文字は各国に首都)

イングランド:ロンドン・ブライトン・カンタベリー・ケンブリッジ・ヨーク・ダラム・ニューキャッスル・リーズ・マンチェスター・リバプール・ブリストル

スコットランド:エジンバラ・ファイフ・スターリング・インヴァネス

北アイルランド:ベルファスト

ちなみに今回の旅以外でもイギリスには何度か行っていて、他にもコッツウォルズ・バース・オックスフォード・ウィンザー・ストラトフォードアポンエイヴォン・グラスゴー(スッコットランド)・カーディフ(ウェールズ)にも行ったことがあります。

なので今回まとめようと思っている話ではイギリス国内の全体的な印象として私がしていることを、踏まえていただけれと思います。

画像3

行った目的

簡単に言うとマルタとイギリスとアイルランドに三ヶ国留学としてそれぞれ1ヶ月づつ行くことにしてました。それぞれの国に行く間に2週間づつ設けて、ヨーロッパの近隣諸国を巡っていたと言うわけです。

なので、メインは英語の勉強です。語学学校に通っていました。

まあ、アイルランドやマルタではほとんど学校に行ってなかったのでなんとも言えませんが。

もちろん、学校に通っている間は学校の寮にいましたし、学生じゃない期間はAirbnbやBooking.comでホテルに泊まったりもしてました。

現地にいる先輩や友達のお家にお邪魔したこともあります。

最後に

と言うことを踏まえて100の感想を少しづつ載せていけたらと思っています。

もしかしたらあなたのこの先の旅の参考になるかもしれないし、全くならないかもしれない。

まるで思い出したようにつらつらと書いていくので、雑誌を読む感覚で気になったタイトルのものだけつまみ食いでもしてください。私も肩に力を入れずに書いています。なので読むことも肩に力を入れる必要はないです。  多分。

どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter @momusplay  @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?