見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:38.Lidlはヨーロッパ生活において最強

Lidlってなに?って方がほとんどだと思いますが、ヨーロッパで1ヶ月以上生活する予定のある人はきっと自炊生活になると思います。

そんな時の心強い味方を紹介しますね。

それがこのLidlという格安スーパーマーケットです。

このスーパーは元々はドイツのスーパなんですが、今ではヨーロッパのほとんどの国で展開されているのでとても便利です。めっちゃ安いです。

ヨーロッパって、日本のようにコンビニがどこにでもあったりはしないいんです。その代わりいろんな種類のスーパーマーケットが朝早くから夜遅くまであいているという感じですね。なので、何かが買いたくなった時はそれほど困りません。

そして、このLidlは結構な僻地であってもお店があったりするのでまず、ヨーロッパのどこでもいいのですが、現地についてスーパーに行きたくなったらLidlを検索してみてください。大抵のものは売っています。

私はマルタでもオランダでもイタリアでもアイルランド、そしてもちろんイギリスでもずっとお世話になってました。

なんなら、食品だけではなくタオルやドライバーなどの工具も売っています。ドライヤーも安くで売っていたりするので旅先で急に忘れたことに気づいても使うことはできますよ!

画像1

もちろん、国によって食品の良し悪しは変わります。そして、特定のブランドも国によって変わってきます。

しかし、特に食品にこだわらないならここにきてみてください。

ちなみに、お水とかは問題ないですがお野菜や果物の質はどの国でも少し落ちる様な気がしないでもないです。なので、そこは譲れない!という場合は、市場の八百屋や果物屋に行って買ってください。

ただ、ここは日本でいう所の西友なので安さが売りです!

ちなみに、これはLidlに限らず日本でもたまにそうですがエコバックの所持は必須です。買い物袋は有料になりますのでお買い物の時はちゃんとバックは持って行きましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?