見出し画像

大阪コミコン🐙堪能しました!

めちゃくちゃ久しぶりに書きます。
なのに旅の話でもなんでもなく先日行われた大阪コミコンの話です笑

コミコンとは?

まずコミコンを聞いたことない人に向けて、コミコンとは何か?という説明から。
コミックコンベンションの略で、コミック・ブックやその文化に焦点を当てた世界中で行われているイベントです。
私の中ではマーベル映画ファンが集まるイベントのイメージがありました。
しかし色々な要素を持っていて、

  • 企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)

  • 実際に映画で使用されたプロップ(小道具)や、レアグッズの展示

  • 最新技術を使った様々なコンテンツの体験

  • 海外セレブ俳優との交流

  • ステージでのライブやパフォーマンス

  • コスプレイヤーとの交流、コンテスト

  • 国内外映画、コミックなどの最新情報公開

などが主なイベントでの内容になっています。
要は映画好きやマーベル好きが集まるイベントって言ってもいいくらいの熱量がありますね!

日本で開催されているコミコン

コミコンは日本だけでなく、世界中で開催されているイベントです。アメリカはもちろん、ロンドンやベルリン、シンガポールなどでも同様のイベント内容となっています。

去年は11月に東京コミコンが開催されました。(私も行って超絶楽しかった)今回大阪での開催は初となっており、5月の5日〜7日までのGW中での開催となりました。本来は去年初開催を予定されていたのですが、コロナの影響で延期されて今年やっと初開催と至った訳です。

しかし東京コミコンは私の記憶では2016年くらいから毎年解されていましたね。(2020年、2021年はコロナの影響で中止やオンライン開催だったと思います)

コミコンのたびに海外からハリウッドセレブが来て話題にはなっているのでもしかしたら名前だけは知っているという方はいるかもしれませんね。


コスプレイヤーたちが入り口でお出迎え

今回の私の目的

今回大阪コミコン2023に参加した私の目的は2つ!
・ズバリハリウッドセレブに会いたい!!
・海外アーティストと交流がしたい!
この2つ。

今回の来日セレブは全部で8名!順に紹介しましょう!
ミーシャ・コリンズさん
作品としてはテレビシリーズの「スーパーナチュラル」や「24」「CSI:犯罪現場捜査班」などに出ていたアメリカの俳優ですね。

陽気なジェントルマンな印象でした

彼のステージは見てませんが、すごく陽気な印象はありますね。
ステージの合間のインタビューで、日本のファンと海外のファンの違いを聞かれて「なぜ日本人はプレゼントをくれるの?」と不思議がっていたのは面白いなと思いました。

確かに日本人ってお土産文化もそうですが、ファンレターだけでなく推しに物を送ったりもしますよね。あれは日本独特なようです。

ちなみにこのコミコン会場にはちゃんとそういった日本のファンのために、各セレブごとにプレゼントを入れる用の大きな段ボールが用意されています。それが本当にセレブ達に届いているんだなということが知れた貴重なお話でしたね。ありがたい。

トム・スターリッジさん
作品はドラマシリーズの「サンドマン」しか知りませんでした。
イギリスの俳優さんですね。

サンドマン見たことあるけど全然覚えてません

ヨーナス・スオタモさん
スターウォーズシリーズでチューバッカ役をしていたフィンランド出身のバスケットボール選手だそうです。

実際めちゃくちゃ背が高い!!

この方、ステージだけでなく物販コーナーなどにも顔を出されていたんですが、自分の縮尺感覚がおかしくなるくらい背が高いんです。なので、どんなに混雑している中でも頭3つくらい大きいのですぐに分かりました笑

・ダニエル・ローガンさん
ニュージランド出身の俳優ですね。
スターウォーズシリーズにボバ・フェット役をやっていた方ですね。

実物と宣材写真が違いすぎて一瞬誰か分からないオブザイヤーの人です笑

この方多分すごく日本が好きなのか、どのコミコンにも絶対参加している印象です。そしていつもニコニコしてて日本語で挨拶しているので憎めない笑

今回最後のフィナーレでは息子さんも一緒にステージに上がっていてすごく可愛かったです!

マイケル・ルーカーさん
この方もいろんな映画やドラマに出ているアメリカの俳優ですね。
今回はガーディアンオブギャラクシーのプロモーションできたのではないでしょうか。ヨンドゥ役です。

写真はかっこいいけど実際は自由奔放なおじいちゃん

この方は本当に自由な方で、ステージでも色々自由な振る舞いをしていました笑
しかも他の物販などのエリアにも度々顔お出してはスタッフをヒヤヒヤさせていましたね(ファンは嬉しいかもですが)

・ミリー・ボビー・ブラウンさん
はい!来ましたよ!!言わずと知れた(?)我らがヒロイン!イレブン!
ストレンジャーシングスやエノーラホームズでヒロインを演じているイギリスの女優さんですね。今回のコミコンの紅一点です。


衣装も全てめちゃくちゃ可愛かった!

今回は5月7日に婚約者でもあるジェイク・ボン・ジョビの誕生日を祝うためか、コミコンは5日6日のみの参加でしたね。婚約者のジェイクも一緒にコミコンには来ていたようで、ステージでフリートーク中も度々目線を送っていました。

彼女まだ19歳なのに婚約って早い気もしますが、活躍している年齢もすごく若いのでそういう物なのかも知れませんね。
ステージも他もセレブゲストよりも少し長い45分くらいお話してした。

オーランド・ブルームさん
言わずと知れたみんな大好きイギリス人俳優。
ロードオブザリング、パイレーツオブカリビアンなど大ヒット映画で人気が出たハンサムガイですね。

可愛かった…

ステージインタビューで「なぜそんなにかっこいいの?」というファンからの質問に「日本のファッションを真似しているからだ!」と答えしかも「今日来ている服も全て日本製だよ!」と日本が好きアピールをかましてファンに喜びを与えた色男ですね。歳を取ってもやっぱりかっこいいんだなと思いました。

あと、彼もずっとニコニコしているからすごく印象が良い。やっぱり笑顔って大事なんだなと思いました。

余談ですが、私が留学に行く前にイギリスのどの街に行くか迷っていた時期があったんです。その際に「カンタベリーにはオーランドブルームのお父さんがやっている語学スクールがあるけどどう?」と言われてめちゃくちゃ迷ったのを思い出しました。
留学ではなく普通にカンタベリーに行った際にその語学スクールを探したんですが見当たらず、もしかしたら噂話程度の話だったのかなと残念に思ったのを覚えています笑

マッツ・ミケルセンさん
そしてついに最後は、今回の一番の花形!!北欧の至宝!!!!
デンマーク出身のキングオブザイケオジ!
ファンタビのグリンデルバルド役、ドクターストレンジのカエシリウス役など幅広い映画に出ていますね。一番有名なのはテレビシリーズのハンニバルでしょうきっと。

可愛いとかっこいいの共存

今回私はマッツと一緒に写真撮影をしました!
正直、TwitterやTikTok上で可愛いイケオジみたいな紹介しか見たことがなく、マッツが出ている映画をそこまでたくさん観たことがなかったんです。
観てたとしても、ドクター・ストレンジやファンタビくらい。

しかし!!写真を撮るのは本当に4秒ほどだったのですが、いざ私の番になって、目があって一緒に写真を撮って覗き込まれるように「Thank you」と言われた瞬間に沼に突き落とされました…!!!
めちゃくちゃ色気があてかっこいい!!!!しかも微笑みが天使!!

どうやら今回、事前予約の段階ではマッツの撮影チケットは売り切れていたんですが、マッツからの申し出で撮影会を増やしてくれたようです。しかも、1時間の休憩の際も20分のみの休憩ですぐに戻ってきてくれて撮影をしてくれたそうな。もう尊い…
確かに私の撮影チケットは当日購入した物なんですが、10:30の回のものだったんです。なのに私が会場に入った9:50頃には撮影が始まっていて、何事!?となっていました。

3日間で9000回の写真を撮られたそうで、それだけでも相当にすごい。なのに、皆に分け隔てなくファンサービスを最後までしてくれたという事実が本当にありがたい!!これはファンにならずしてなんになれというのか!!

しかも2日は梅田で飲んでいたという目撃情報もありますし、コミコンが終わった8日にも難波を散策されている写真もTwitter上で出ておりましたね。
元気すぎるマッツ。しかし楽しんでもらえてよかったなとも思います。

コミコン楽しんだ!

書きたいことはもっといっぱいあるのですが、メインはマッツ最高!!これに尽きるので、これをただ言いたいがために今回note書きました笑

グランドフィナーレの写真

他にも、アーティスト達が揃うエリアや、コスプレーヤーさん達によるパレードや、各ステージの面白い催しや、フードコーナーなど話出すとキリがないです。

私が初めてコミコンに参加したのは去年の11月に開催された東京コミコンからなんです。その時は私が中学校から好きだったジェームズマカヴォイと写真を撮り、ストレンジャーシングス4のエディ役ジョセフクインと写真をとり、海外アーティストの方と交流をし、海外のコスプレーヤーさん達と写真を撮り、日本にいるのに日本にいないような新鮮で刺激的なイベントだなと思ったんです。
東京コミコンに参加した後の興奮も今でも忘れられませんね。

お金を出せば子どもの頃から好きだったハリウッドスターと目があって、話ができて、写真が撮れる。なんて素晴らしいイベントなんだろうと思いました。

しかも入場料さえ払えば、その他のステージでやっているトークショーや日本人アーティストのライブを聴いたりもできる。
これはハマってしまうと思います。

今回のコミコンの感想

私は東京コミコンと大阪コミコン両方とも参加したことになるので、両者を比較してしまうと色々思うところはありました。

フードコーナーは肉ばかりでそんな食べれない!と思っていたら、フードコーナー以外の飲食屋台もあって、食うには困らないなと。
東京コミコンだと、外のフードコーナーしかなかったので水を買うのも大変だったので。

あと、大阪コミコンの方が全体的に日本の方が多かったですね。
東京コミコンは出店アーティストもほぼ海外の方ですし、コスプレーヤーさん達も話しかけると英語で返事が返ってくることが多かった印象です。

そして今回特に東京コミコンと比べてよかったなと思ったのは3つ。
導線が分かりやすかったのと、ステージに通訳の方がついたのと、スタッフさん達が親切でノリがよかったという点ですね。
東京コミコンでは導線が本当に分かりにくくて、色々案内はされるのですが結局わからず、近くのスタッフに聞くと逆ギレされるみたい…ことが何度かあったので。

そしてステージの司会の方に司会進行と通訳を兼任させるという地獄が生まれていた東京コミコンとは違い、大阪コミコンはちゃんと通訳の方がステージにおり、セレブステージの際も訳をされていましたね。
先進国の中でも英語が通じなくて困る国No1なのは申し訳ないですが、だからと言って通訳をケチるのは本当に残念なステージにしかならないのでこの方は絶対にいるべきだなと改めて思いました。セレブゲストのためにも、日本のファンのためにも。

結論、今回もコミコン最高でした!!!

次回のコミコンは12月の東京コミコンです!
もちろん次も参加する予定なので今からめちゃくちゃ楽しみです!!

長々と書いてしまいすみません。

コミコン気になった方、英語を話す機会が欲しい方、憧れのセレブに会いたくなった方、ぜひコミコンに行きましょう!!

ここまで読んだいただいてありがとうございました!!


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?