見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:63.スコットランドの中のアウトランダー

今日は私の好きなスコットランドの話を。スコットランドって英国内でも北のほうにある。実にユニークな国です。

ユニークっていう言い方が正しいかはわかりませんが、私はこの国にある文化および音楽や雰囲気が大好きです。人も好きです。

そしてこの国を題材にしたドラマがネットフリックスにあるのをご存知ですか?アウトランダーというドラマです。

画像1

戦後の看護師である女性がスコットランドに新婚旅行に来ていてジャコバイト前のスコットランドにタイムスリップにして現地の男性と恋に落ちる話です。

タイムスリップものというだけでロマンがあるんですが、主演の二人が美男美女ということもありさらに見応えがあります。

このアウトランダー、現地のスコットランド人はコテコテすぎて好きじゃないという声もあります。まぁこのドラマの原作小説はアメリカ人が書いてますからね。抵抗感があるのも分かります。

しかし、日本にいるスコットランド人がみるとなんて懐かしいアクセントだ、となるみたいです。私は大阪出身なんですが、東京で暮らしていた時にたまにみる新喜劇にほっとした感覚と一緒なのかもしれませんね。

そのアウトランダー、もちろんロケ地もスコットランドです。

画像2

ロケ地に行くとこういった案内板もあったりします。

しかもエジンバラやファイフなどのお土産屋さんに行くとグッズもあったりするんですよ!

画像3

画像4

画像5

力の入れ方すごくないですか?笑

どんなにヒットしたドラマといってもグッズはさすがに売ってないですよね。半沢直樹のTシャツ見たことありますか?

そんなところも好きなんですけどね。

このアウトランダーはシーズン2ではフランスへ旅経ちまして、フランス語も出てくるので英語に加えてフランス語の勉強にもいいな!と思って見ていたりします。

スコットランドの綺麗な景色を堪能できるものの1つですので見たことがない際はざひ。ただ、残酷なシーンなども多々あるので苦手な人は苦手かもしれませんが。

ちなみにスコットランドではこういったお得なチケットもあったりします。

画像6

EXPLORE SCOTLANDといって、確か5日間か2週間(すみません定かではありません)から選べるお得なフリーパスなんですが、スコットランドにあるアウトランダーのロケ地はもちろん、有名なお城や遺跡を巡れるものです。

画像8

ちゃんとどのシリーズの何話のロケ地か書いてくれているマップもあります。とても便利!というかファンにはめっちゃ嬉しいですよね!

受付のおじさんにこのドラマ好きなんです!って言ったら苦笑いされましたけどね。笑

私はこれで7カ所ほど巡ることができました!スコットランドのお城や遺跡って、廃墟感と美しさが共存していてとても見応えがあるんですよね。私はとても好きです!

画像7

アプリもあるので、それで検索しながら旅をして回ることができます。

私は行った際にこのチケットの存在を知らなかったので、だいぶ駆け足で巡ってしまったのですが、今度はゆっくり時間をとって行きたいですね。

もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?